元旦那に借金 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

元旦那に借金

2019/02/24 22:48

離婚して5年程経過します。
元旦那と私の間には今五歳の息子がいます。
慰謝料も養育費もなく、元旦那とは縁を切りました。
元旦那は新しい人と再婚して子どももいます。
この元旦那、金額は不明ですが多額の借金があるようです。
元旦那が亡くなると、子どもに負債がくると知人からききました。お互い同級生で30代前半なので亡くなるにはまだまだ先の事ですが、事前に息子に負債が請求されないようにする事はできますか?そもそも戸籍は元旦那ではなく、私の戸籍に入れている息子に元旦那の負債が請求されるのですか?

匿名希望さん ( 女性 / 35歳 )

回答:1件

相続放棄手続を取ることで債務を負担しないことができます。

2019/02/25 12:11 詳細リンク
(5.0)

離婚した場合でも親子の法的関係は切れませんから,もし元旦那さんが亡くなった場合にはお子様は元旦那さんの相続人となります。
そのため,元旦那さんが債務のあるまま亡くなった場合には,原則としてお子様がその債務を相続することになります。
しかし,もし元旦那さんが亡くなったことを知った場合には,その日から3ヶ月以内に家庭裁判所に相続放棄手続をすることで債務を負担する必要は無くなります(もちろん,財産を受け取ることもできなくなりますが)。

これを事前にやることは現行法上,できません。
亡くなったことを知った後に,相続放棄手続をする必要があると覚えておいてください。

相続人
家庭裁判所
相続放棄
親子
離婚

評価・お礼

匿名希望さん

2019/03/02 23:20

早々のお返事ありがとうございます!
詳しく説明いただき、勉強になりました。
また不明な事があれば質問させていただきます。
その時はよろしくお願いいたします。

回答専門家

馬場 龍行
馬場 龍行
(東京都 / 弁護士)
弁護士法人エース 代表
03-4405-4980
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

念ずれば通ず。

依頼者の期待を大きく超える結果を出すことよりも,常に安定して期待を超え続けることに重きを置いています。中小企業法務から個人の法律問題まで幅広く対応します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

元旦那の再婚による養育費減額請求について 20180403さん  2018-04-07 20:38 回答1件
再婚・旦那の公正証書 アラサーママさん  2015-10-20 16:48 回答1件
養育費と慰謝料を妥協することなく取りたい k29さん  2015-07-09 12:04 回答1件
夫と不倫相手に責任を取らせたい m.nさん  2016-07-14 02:29 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談60分】恋愛カウンセリング

恋愛・婚活・夫婦関係などのお悩み

星野美咲

恋愛・婚活カウンセリング 甘え上手

星野美咲

(恋愛・婚活アドバイザー)

レッスン・教室

復縁SPサポート

元カレと復縁を目指すあなただけのスペシャルサポート。

岡田 ひろふみ

コネクトパートナーズ

岡田 ひろふみ

(恋愛アドバイザー)

対面相談

離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント)

対面相談 初回対面相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)