庭の泥はねについて - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

庭の泥はねについて

住宅・不動産 エクステリア・外構 2014/10/16 15:50

昨年の10月に新築住宅を購入しました。
10平米程度の庭があるのですが、雨が降るとベランダから滴ってきた雨粒がはねてサッシや家の外壁に泥がついてしまいます。
雨の落ちる部分は現在、数センチほどの溝ができています。

住宅購入後訪ねてきた外構業者さんに泥がはねるからと石を敷くことを勧められたのですが、庭には緑を植えたいため庭以外の部分だけお願いをしました。
庭以外の部分には業者さんに入れてもらった小さな白っぽい石(石灰?)が敷いてありますが、子供(もうすぐ2歳になります)が口に入れてしまうため、できれば庭に石を敷きたくはありません。

庭はガーデニング用の小さなスコップでは穴を掘るのも困難なほどの粘土質で排水も悪く、ところどころ苔が生えてしまい見栄えも良くありません。
また、庭のすぐ先で道路の拡張工事をしているため工事用のフェンスが張られており、道路側の部分は少なくとも年内いっぱいは手がつけられない状況です。

庭の土壌改良も含めて泥はね対策の良い方法があればご教示ください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

てとさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:2件

久保田 優一 専門家

久保田 優一
ガーデンデザイナー

1 good

グランドカバーはいかがですか?

2014/10/23 17:18 詳細リンク

お悩み拝見しました。
雨が降るたびに泥がはねてしまうとのことですね。
砂利などでもなく、お子様に安全と考えますと、グランドカバーな植物を植えてみてはいかがでしょうか?地盤改良は残念ながら最低10cm程度だけでも行ってください。
ホームセンターなどでクワ、またはミツマタという農機具がありますので、
土を耕して堀り、できれば真砂土とバーク堆肥をたっぷりまぜたものと入れ替え、トンボでならしてください。植栽は土つくりで後々の成長が全く違いますので。。。

さて道具としては、クワまたはミツマタ、トンボ、剣スポップ大、、一輪車、園芸ハサミがあればできます。

代表的な植物は、芝生、ヒメイワダレソウ、タマリュウなどがあります。

植物は管理メンテナンスが必ず必要ではありますが、泥はねの防止に役立つと思います。


芝生の種類としては、姫高麗がおすすめで、中でも成長が遅いTM-9という品種がお勧めです。ネット通販でも購入できます。
http://www.toyota-roofgarden.co.jp/gardening/plant/tm9/
http://kensiba.jp/?page_id=85

他に、ヒメイワダレソウも、クラピアという品種が出光さんから販売されています。これもネット通販で購入できます。
http://www.idemitsu-tm.jp/kurapia/description.html
普通のヒメイワダレソウに比べて、背が低く管理が容易です。

イワダレソウ関連はお庭にポツポツとさみしいほど最初は少し植えるだけで、植物の力で自生して土面全体に広がってくれます。

しばらくして、道路工事が終わり、お子様が大きくなられたら親子で遊べるウッドデッキなどご検討されてはいかがでしょうか?

ご参考にしていただけると幸いです(^-^)

悩み
芝生
メンテナンス
親子
植栽

回答専門家

久保田 優一
久保田 優一
(兵庫県 / ガーデンデザイナー)
株式会社ハヤマホーム 専務取締役
078-914-5573
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になって考えるプランナー

現場の経験を元に、お一人お一人親身になってプランを考えています。長年使って頂くことを想定した設計や、作った事のない新しいデザインまで、いつも真剣です。工事はメリットもあればデメリットもあります。全て隠さず正直に伝えることが私のモットーです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

ベランダからの雨ダレ対策

2014/10/16 20:31 詳細リンク

昔で云う犬走りを設けてるのが良いでしょう。
まず、排水で仕様するU字溝を設置します。次に、溝の上面まで石をいれます。
此は、子供さんが、溝に足を取られない為の処置です。

下部には大きめの石、上部には中くらいの石を使用して下さい。
最後は目潰し砂利ですが、これは省略してもOKです。

これで、水ハネの緩和と多少のハネも泥ではないので、建物には良いでしょう。
泥は乾燥するのに時間がかかり、木造住宅には有害です。

以上です。 2014.10.16 中舎重之

水ハネ
犬走り
木造住宅
乾燥

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

擁壁下の地盤改良は必要でしょうか モッチ~さん  2016-05-13 06:29 回答1件
道路に面した掃き出し窓前の外構 念願の家作りさん  2015-05-04 23:02 回答1件
基礎に水分が上がってくる aza-さん  2014-04-06 00:52 回答1件
新築の外構について検討しています tatsuya7さん  2012-01-27 00:38 回答2件
芝生を美しく維持する方法について 大祐さん  2010-08-17 18:28 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

整理収納コンサルティング☆家庭訪問サービス

こんなサービスが欲しかった!経験豊富なプロがサポートします

すはら ひろこ

株式会社アビタ クエスト

すはら ひろこ

(インテリアデザイナー)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)