服薬に暴れる猫 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

服薬に暴れる猫

2014/10/16 14:00

お忙しいところすみません。

私の猫が腎不全で服薬しています。
この猫は野性味が強く暴れます。
粉剤を口から注射で与えることが一苦労で
すぐに逃げてしまいます。
これから症状が慢性化したら
もっと様々な投薬をしなければならないと
思うと今から頭が痛いです。
もっとも服薬できなければこの猫の
寿命だと思って諦めるしかないのでしょうが。
先生、アドバイスを下さい。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

キードニーさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

橘 和子 専門家

橘 和子
ドッグケアアドバイザー

- good

投薬するときに大切なこと

2014/10/19 22:15 詳細リンク

野性的で暴れる猫の口に、注射器を使って投薬しているのは、逆にすごいと感心しました。
それはかなり大変でしょうに!
注射器であげている、ということは、粉状の薬をシロップかなにかに混ぜて投薬している、ということですね?

投薬するのにいちばん大切なのは、その薬を飲ませるためには手段を選ばなくていい、ということです。一番やりやすい投薬方法は、その子の好きなものと一緒に食べさせること。

まず手始めに、もしその子がいつも食欲あるのであれば、薬をごはんの中に入れてみてください。ドライフードであれば、その中に一緒に薬も入れて(ふりかけて)あげてみてください。

もしその薬を入れることでごはんを食べなくなるようであれば、ウェットフード(缶詰)を使います。まるまるひと缶あげなくても、その薬がまぶされるくらいの量でもかまいません。ドライフードの上にトッピングする感じで薬がブレンドされたウェットフードをのせてみてください。

もう一つ補足。もしその子がちびちびと24時間かけてごはんを食べるような子であれば、これからは時間を決めてごはんをあげるようにしてみてください。投薬はだいたい1日2回くらいでしょうか?であれば、朝と夕と二回、量を決めてあげることです。できるなら、あげる際に(まだお腹空かせているうちに)薬ブレンド部分からあげ、必ず投薬作業を完了させるのがいいかもしれませんね。

獣医さんに「この病気なら他のものを食べさせちゃいけません」と言われたとしても、それは「過度に食べさせてはいけません」という意味。もちろん一概には言えませんが、投薬するための少しくらいなら、全く問題はないはずです。

回答専門家

橘 和子
橘 和子
(北海道 / ドッグケアアドバイザー)
1/2 Hounds 代表

犬のために。人のために。

動物看護師時代に培われた医療及び介護や行動学、訓練の知識やスキルを活用し、会員にはあらゆる情報を惜しまず提供。「大自然の中で犬が犬に戻る時間」や「飼い主の心をサポート、そして犬の心をケアするサポート」に、ホテルや託児などを提供している。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

急に怯えるようになりました。 くるふうさん  2018-04-15 18:00 回答1件
私を攻撃してくる猫への対応について rikomarikoさん  2017-05-21 01:24 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
主人にだけ吠える chigusaさん  2021-03-11 13:41 回答1件
元野犬の子犬 kshrchさん  2019-05-10 20:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)