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リバウンド

美容・ファッション ダイエット 2014/10/07 22:52

春から夏にかけて

頑張って痩せたんですが

秋になって食欲が止まらなくて

ご飯を食べても食べても満腹感が得られません


標準体重より下ですが体脂肪が異常に跳ね上がるので

ダイエットをしています。

155cm

太ってる時期で 44㌔~45㌔

痩せてる時で38㌔~40㌔

体脂肪が、太ってる時で27% 痩せている時で18%です。


ここ数日の食べ過ぎて 今現在40㌔22%です。


これ以上増えるのはきついのですが我慢すればするほど

夜中にお腹がすいて つぃつぃインスタントラーメンを

食べてしまいます(´;ω;`)

どうしたらいいんでしょうか…

さくらんぼ娘さん

回答:2件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

食欲を抑える事は難しいですね。

2014/10/07 23:18 詳細リンク
(3.0)

さくらんぼ娘さんには、何かご自分が夢中になれる趣味とか、お持ちですか?

・・・と言うのは、人間は何か生きがいを持って、時間を忘れるほど夢中になれるものが有ったり没頭できるものを持つと、食欲が正常に働くからです。

食べるという行為は生命を維持する他に、人間の場合はストレスの発散という役割も果たしているので、心が不安定ですと食べる事で安心感を得ようとしてしまうものなのです。

心を満たしてあげれば食欲は正常になりますので、何かそういう趣味などをお持ちになると良いというのが、一つ目のアドバイス。

もう一つは、「食べちゃ駄目、食べちゃ駄目!」と思うほど、食べたくなるのが人間のサガですので、「食べても良いから、良質の食材を選ぶ」「食べても良いから、量を減らす」という努力をされる事をお勧め致します。

補足

秋口にお腹が空くのは、夏は汗で身体から水分が出ていましたが、秋は涼しくなり汗が出なくなった分の水分量が、胃液を増やすからという説があります。

ですので、汗をかく運動などをされるのも宜しいかと思います。

評価・お礼

さくらんぼ娘さん

2014/10/30 04:47

お返事遅れてすいません
回答ありがとうございますm(_)m

趣味という趣味は無いので
|_ •̀ω•́)_見つけてみます(汗)

運動という点では、身体が重くなり
動くのがしんどくなって疲れやすいんですよね
(´._.`) 縄跳びやジョギングなど始めたいと思います。

大園 エリカ

2014/10/30 07:58

運動というのは、習慣にしないと「体を動かす気持ち良さ」まで来ないのです。
ただその「習慣」にするのが、皆さん難しいのですよね?
それで、結局続かないというのが運動嫌いな方の特徴です。

あと「運動して身体が重い・しんどい」というのは、内臓の疲れからです。
つまり「食べ過ぎ」から来ています。

食べ過ぎる事から、内臓がその消化の為にフルに働かなくてはならず、それで身体が重くなり疲れ易い体質を作りますので、運動しても気持ち良くなれないという事ですね。

運動は何も、無理をして激しいものをなさらなくても、日々「歩く」だけでも、"習慣" になさると良いのです。

しっかり意識を起こして、少し長めに歩かれると、内臓が元気ならば汗ばんで来ますからね。
それに、足の関節や筋肉を働かせないと内臓も良く働きませんし、それが太り易く、又疲れ易い身体を生み出す事にも繋がっています。

どうしても運動がお嫌なら、食事をマクロビオティック(玄米菜食)などの「ベジタリアン」的なものを心がけると良いと思いますので、興味がお有りでしたら、ご自分で色々勉強してみて下さい、

お返事と評価をどうもありがとう。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

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佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

季節と水分量と基礎代謝の関係

2014/10/08 08:10 詳細リンク

こんにちは!パーソナルトレーナーの佐久間健一です。
暖かい時期からの移行によって、自然と摂取する水分の量が少なくなります。
基礎代謝は1日の消費カロリーの約70%を占めています。

そしてのその基礎代謝の約半分は筋肉が担っています。

筋肉の70%は水分で出来ていることからも
水分の量が減ると基礎代謝の低下に繋がり、
太りやすくなっていきます。

意識的に水分の摂取量を増やすことが必要です。
体重1キロ辺り50CCを目安に摂ることが良いでしょう。

これは胃に適度な刺激が加わるので
自然と食欲の減少にもつかがります。

ご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake_method.html#shokuji

代謝
体重
トレーナー
パーソナル
食欲

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

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