ここ1〜2年、口中によく血豆が出来てしまいます。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

ここ1〜2年、口中によく血豆が出来てしまいます。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/10/06 12:30

煎餅等食べるとよく頬の内側に血豆ができるようになりました。最初は煎餅の固いところがあたって出来ただけかと思っていたのですが、普通の食事でも出来ることがあります。今まではこんなこと全然なかったので少し気になります。血豆が出来たらチクチクして食べにくいため、楊枝などでつぶしていますが医療機関で診てもらった方が良いのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

honochiさん ( 神奈川県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:ここ1〜2年、口中によく血豆が出来てしまいます。

2014/10/06 23:25 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、頬の内側に血豆ができられるということですね。
おそらく、それは頬杖などによって上の奥歯が舌側に移動してしまった結果だと思われます。
なんのことかわからないと思いますが、本来なら歯はすべて下の歯よりも上の歯が外にあることによって唇の内側や頬の内側を噛まないようになっています。
ですが、頬杖や頬を両側から挟みこむようなしぐさをされることで歯は移動してしまいます。
上の奥歯が内側に入ることで頬を挟みやすくなってしまっているわけです。
よく、総入れ歯の方が内側を噛むことがあり、こういった場合上の歯を外側にもっと出して差し上げると噛まなくなります。
honochiさまの場合は、ご自身の歯でしょうから歯を元の位置に動かしてあげれば解消されると思います。
その場合、矯正治療などの処置が必要になりそうですね。

長崎
矯正
入れ歯
治療

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

治療を終えた歯 噛むとまだ痛い kaachan110101さん  2017-03-27 18:43 回答1件
先天性欠損歯 shotsuka276さん  2017-02-05 00:53 回答1件
29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
急な噛み合わせの変化について。 藤原たかこさん  2015-12-25 21:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

かみ合わせと健康

放送大学 香川学習センター 面接授業

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)