先天性欠損歯 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

先天性欠損歯

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2017/02/05 00:53

私の息子(12歳)が「先天性欠損歯」と診断されました。
(都内の大学病院の歯科と近所のキッズ歯科で検診)
10本がその対象です。
これだけの本数は非常にめずらしくベストな対策が
見えてません。
つきましては以下ご教授願います。
■状況
1.上の歯
・永久歯はない。しかし今ある乳歯の大きさは通常の乳歯の大きさではない。永久歯並み。
根もしっかりしてる。
2.下の歯
・親知らず・その前にあるはずの歯の永久歯がない状態。他の歯はあるけど小さい。
・1本過剰歯がある。
・右下にある1つの永久歯がななめに生えている。その影響でその上にある歯が痛みを感じている状態。
■質問
1.今後以下の対応しかないでしょうか?
・今:
できるだけ今あるこの乳歯を大事にしていって、長く使える様にする
・抜けてしまった場合:
入れ歯で対応
・成人(骨格形成後):
インプラント or 入れ歯
2.この困難に本人は一生涯付き合っていかなければいけないと思います。
少しでもそれが軽減出来ることが、通常の生活上であればご教示願います。
(例:食事内容、歯磨きの方法など)
3. インプラントと入れ歯のメリット・デメリットをご教示願います。
インプラントについては以下の理解で、金銭的に一生涯使用するのは難しいのではと懸念してます。
・制度が変わって、6本以上先天性欠損歯がある場合は矯正をする際は保険が適応される様になった。
・しかしながら相変わらず高額
・一生ものではない。10年くらいが寿命
4.その他
まだ見識があまりなく手探りで対処法を模索している段階です。
限られた資産で息子が快適に過ごせる術が他にございましたらご教示願います。

うまく説明できておらず恐縮ですがよろしくお願いいたします。

shotsuka276さん ( 福井県 / 男性 / 47歳 )

回答:1件

先天性欠如歯について

2017/02/06 19:10 詳細リンク

こんにちは。
長野県上伊那郡くらた歯科医院の倉田です。

1,2本ではなく、10本もの先天欠如歯があるのであれば、矯正歯科や口腔外科がある大学病院や総合病院で診ていってもらうのがベストだと思います。
矯正治療を保険適用で行うことができる医院は当医院のように矯正専門医が常勤していて、なおかつ大学病院並みの設備が整っている医院でしか行うことができません。
また、インプラント治療に関しても大きな外傷や先天性疾患に対しては保険適用されますが、こちらを行うことができるのも特定の施設のみになります。

年齢的にまずは乳歯を残せるだけ残していき、抜けてしまった場合には入れ歯を使っていくことになるでしょうが、やはり入れ歯というのは異物感も大きいですし、年齢が若い場合には入れるのを躊躇されるかと思います。

インプラントの10年の残存率は96%以上と非常に高く、きちんとお手入れをしていけば自分の歯と同じように使っていくことが可能です。
自費診療ですと数百万円のケースでも、今回の場合には負担も軽減できるケースですので、そういったトータルの治療を行うことができる病院で長期的な治療方針を示してもらうといいでしょう。
もし入れ歯でも本人が快適に使えるのであればいいですが、そうでない場合には保険適用でさまざまな治療を行うことができるというのは大きなメリットになります。

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

専門医
先天性欠如歯
長野県
矯正歯科
インプラント

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

奥歯のセラミックについて にぼしーさん  2016-04-09 03:29 回答1件
リーマー破折片の入った歯の抜歯につきまして なっみさん  2017-02-11 22:31 回答1件
左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
歯の外傷性脱臼、処置後経過の目途について もちもちもさん  2017-09-15 14:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)