30歳男性保険の見直し - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

30歳男性保険の見直し

マネー 保険設計・保険見直し 2014/09/16 00:50

現在の保険に不満があり、見直しを考えています。

主人 30歳 会社員 年収500万
私 30歳 専業主婦(2人目産んだ後に働き始めたいとおもっています。)
子 0歳(数年以内にあと1人考えております。)
賃貸住まい

ー現在加入している保険ー
日本生命ロングランみらいサポートEX 保険料 ¥15500/月
(内容)
(主契約)終身保険 死亡時100万
定期特約 死亡時1000万
3大疾病定期特約 1000万
介護定期特約 1000万
特定損傷特約 1回につき10万
医療特約 入院一時金5万
日額1万(特定疾病2万)
がん入院特約 日額1万

不満:死亡時3100万だしと思っていたのですが、よく見ると主契約終身は100万のみ。それ以外が定期のため、43歳で保険料倍以上。また特約だらけで、今後保険の見直しがしづらい。

ー考えている保険ー
◎死亡終身500万 (月々1万ほど)
保険会社未定 低解約型か変動利率を考えていて、60歳払い済み

◎収入保障 月額10万
(月々3000円)
オリックス生命KEEP 60歳まで 最低保障期間5年

◎医療終身 日額5000円120日型
(月々3400円)
オリックス生命新キュア 65歳払い済み
7大生活習慣病:180日 3大疾病:日数無制限 手術給付10万
先進医療特約:実費分
ガン特約:診断された時50万
ガン通院特約:日額5000円

◎医療定期 日額1万 病気124日 事故184日 (月々2000円)
県民共済 入院保障2型 65歳まで

◎数年後に介護保険を考えている。

月々3000円ほど保険料は上がりますが終身の部分が厚くなり、65歳まで保険料が変わらないので、色々と調べた中で上記が良いのではないかと考えています。
今回保険を見直すまで保険の事はわからず、勉強しながら調べた為、本当にこの保証で足りるのか、必要な保証が抜けていないか等、ささいな事でもアドバイス頂けると助かります。

keyco1さん ( 福岡県 / 女性 / 30歳 )

回答:4件

宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の見直しについて

2014/09/16 21:26 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。
九州在州のファイナンシャルプランナー宮里です。

見直しのいいタイミングだと思います。
ご自分でとても勉強されていて、考え方としては素晴らしいと思います。

新キュアの払い済みをお考えであれば、医療保障に終身の死亡保障もついている保険商品もあります。
60歳払い済みにされることによって、払込総額より終身の死亡保障が多くなりますし、終身保障の医療保険もついています。

新キュアにがん特約を付けて検討されているので、がんをどうするかということになりますが・・・・
単体のがん保険を検討されてもいいと思います。

あとは、組み合わせになりますが、いい機会なので必要保障額をだして収入保障も含めて無駄のない加入の仕方ができるといいですね。

詳しい保険商品の件などお気軽にお問合せくださいませ。

がん保険
収入保障
ファイナンシャルプランナー
医療保険
見直し

評価・お礼

keyco1さん

2014/09/19 01:21

アドバイスありがとうございます。

早速、医療保険に死亡保障が付いた商品確認してみました。まったく知りませんでした。
頂いた情報を参考にして、また検討してみたいとおもいます。
アドバイスありがとうございました。

宮里 恵

2014/09/19 10:34

評価ありがとうございます。
そうですね。私は年齢にもよりますが、60歳払い済みなどが総払込み額が少なくなるのでお勧めです。
またいろいろ勉強されたうえで、質問などあればいつでもしてくださいね。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

16 good

生命保険の見直しについて

2014/09/16 11:14 詳細リンク
(4.0)

keyco1さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『今回保険を見直すまで保険のことは分からず、勉強しながら調べたため、本当にこの保障でたりるのか、必要な保障が抜けていないか等、些細なことでもアドバイスいただけると助かります。』
につきまして、

keyco1さんのお考えの通り、
ご主人様が加入している日生の定期保険特約付終身保険につきましては、
終身保険部分は100万円しかありませんし、
支払い保険料は更新毎に上がってしまうのですから、
将来のお子様方の教育資金負担などのことを考慮しても、

年齢的にも若いときに見直しをしておいた方が、
毎月の支払い保険料も安く済みますので、
今回の見直しは時期的にもよろしいと考えます。

また、見直しを行った場合に加入するべき保険商品や、
保障に対する考え方につきましても、
keyco1さんの考え方でよろしいと考えます。

尚、終身保険につきましては、
毎月の支払い保険料が割高になってしまいますので、
例えば、保険金額を500万円から300万円に引き下げて、
死亡保障が不足する分は、オリックス生命さんでしたらコストブロックなど、
定期保険でカバーすることで、
支払い保険料がもう少し安く抑えることが出来ます。

keyco1さんにおかれましては、
今回の見直しをとおして、
将来保障内容やの支払い保険料など、
納得できる見直しをしていただければと思います。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

生命保険の見直し
生命保険
定期保険
終身保険
教育資金

評価・お礼

keyco1さん

2014/09/16 23:21

ご指摘頂いた通り、終身保険の保険料は高いため、悩んでいたところです。補償額について再度見直してみたいとおもいます。
アドバイスありがとうございました。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2014/09/17 08:52

keyco1さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険プラニングにつきまして

2014/09/16 09:12 詳細リンク
(4.0)

keyco1 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口でございます。
http://www.bys-planning.com

考えている保険プランを拝見して、よく勉強されているなと感じました。
ご自身でここまでプランニングできるのがすごいことです!

お考えの通り、既契約保険は継続していく保険ではありません。
見直し必須です。

考えている保険プランもすばらしいのですが、違う考え方もあるという
意味で、少しだけご提案いたします。

◎死亡終身500万 (月々1万ほど)
保険会社未定 低解約型か変動利率を考えていて、60歳払い済み
⇒500万円という保障金額の目的は何でしょうか?
1.keyco1 様の将来の生活費補填?
2.お葬式代を含む死後の整理資金?
3.貯蓄目的?

1でしたら、keyco1 様の老齢年金などの試算をした上で金額設定
された方がいいでしょう。
2でしたら、200万円~300万円という設定も可能
3でしたら、保険でない方がベターです
(保険会社破綻リスクとインフレ対応ができないため)

◎収入保障 月額10万
(月々3000円)
オリックス生命KEEP 60歳まで 最低保障期間5年
⇒ご主人がタバコを吸わないのでしたら、違う保険会社の方が保険料が安くなります。
また、最低保障期間5年にされる理由は何でしょうか?
オリックス生命は最低保障期間を1年にできます(保険料が安くなります)。

◎医療終身 日額5000円120日型
(月々3400円)
オリックス生命新キュア 65歳払い済み
7大生活習慣病:180日 3大疾病:日数無制限 手術給付10万
先進医療特約:実費分
ガン特約:診断された時50万
ガン通院特約:日額5000円
⇒医療保険は加入しないという選択肢もお考えください。
総支払143万円を支払うことになります。
現状での平均入院日数が17.9日です。何回入院すれば元が取れるでしょうか?

医療保険は共済だけに加入しておいて、
別枠でがん保険だけに加入するという方法も選択肢です。

お子様2人の教育費のことを考えれば、保険料を抑えて、
できるだけ貯蓄できる体制を整えておきましょう。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
http://www.bys-planning.com/

生活習慣
先進医療
インフレ
収入保障
共済

評価・お礼

keyco1さん

2014/09/16 23:10

アドバイス頂きありがとうございます。

終身保険は、整理資金と貯蓄を兼ねての金額で考えておりました。整理資金はともかく、貯蓄で考えていた分は再度考え直してみたいとおもいます。
収入保障は、主人は喫煙者のため、非喫煙者と差のないオリックス生命を選択しています。ただ、最低保障期間はおっしゃる通りだとおもいます。どこかで少しの差なら保障期間が長いほうが…と考えてしまっていました。
医療保険は、再度考え直してみたいとおもいます。

頂いたアドバイスを参考にして、今一度必要な保障や総支払額と比較をしてみたり、勉強しようとおもいます。ありがとうございました。

釜口 博

釜口 博

2014/09/17 08:04

高評価をいただきまして、ありがとうございます。
keyco1様は柔軟性のある方だと思いますので、
ご自身でベストなご選択されると思います。
最終的にプロの意見を聞いておきたいと思われた場合は、
直接ご相談ください。

井浪 啓之

井浪 啓之
保険アドバイザー

- good

保険の見直しについて

2014/09/16 19:55 詳細リンク
(4.0)

ご自身で調べられたのは素晴らしいですね。
他の方と同じように考え方は様々ですので、参考までに。

1.終身保険500万円と収入保障の月10万円の理由
2.医療保障の組み合わせの理由
3.数年後の介護保険の検討について

1で死んだ時のために「葬儀」「お墓」などの費用について、どう考えてみえるかということ。
さらには今後のインフレリスクや物価の変動についての対応を考えると、必ずしも保険が
全てではないということもあります。

2において、会社での福利厚生制度などはありませんか?
日額とガン特約の部分についても考え方は様々です。
何故日額を設定するのか。
それは所得の補填や入院費をカバーするのか。
どうしたことに使われたいのかを保険の取扱者に相談して、決めるとまた違ったものもあります。

3の介護保険は保険会社のものかと思いますが、単体のものか特約のものか。
ここも中身が違いますし、毎月かかる介護費用の補填であれば、保険でなくても
類似商品があるため、保険にこだわることはないと思います。

※あくまでも保険のことだけでありますが、万が一のリスクだけではなく、老後の長生きの
リスクについてもぜひ考えてみてはいかがでしょうか。

収入保障
福利厚生
終身保険
介護保険
見直し

評価・お礼

keyco1さん

2014/09/16 23:38

アドバイスありがとうございます。
2について、福利厚生などある場合があるんですね。(有給や傷病手当くらいしか考えつきませんでした)早速主人に確認してきてもらおうとおもいます。
3について、これから補償額や内容等勉強して行く予定です。(類似商品含めて)色々と比較して行こうと思います。
最後に、長生きのリスク…そこまで頭が回っていませんでした。とりあえず、この保険の見直しを無事に済ませたあとそこについて勉強して行こうとおもいます。アドバイスありがとうございました。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

病気の夫の生命保険 lala7さん  2014-08-16 15:21 回答1件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
第一子誕生後の保険の見直し たかとらさん  2014-04-28 17:43 回答1件
保険の見直し tatamiさん  2015-01-28 16:25 回答1件
個人年金、ユニット・リンク等についてご相談です。 うさぎまるさん  2017-07-04 15:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「リスクと保険」無料相談

震災・災害時に役立つ保険とは

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

保険の見直しで家計が変わる!

保険の知識をつけることにより、保険料のリストラができます。

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

()

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)