手術後、膿みと血が出ました - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月25日更新

手術後、膿みと血が出ました

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/07/09 12:55

ミニチュアダックスフント雌9ヶ月です。
7月2日に避妊と鼠径ヘルニアの手術をしました。
飼い主(私)の都合で、7月5日に退院となりました。
開腹箇所は絆創膏でおおわれていました。病院の先生からは、「入院中は絆創膏をはがそうとしていなかったので、エリザベスカラーは必要ないです。絆創膏がはがれたら人間用の絆創膏を買って貼りなおしてください。」と言われました。
家に連れて帰り、やっぱり開腹箇所を舐めたりしたら嫌だったので、術後服(おしっことうんちができるように、そこだけが空いている服)をすぐに着せました。
帰ってからはあまり元気がなく(手術後だから当たり前と思っていました)、とぼとぼと歩いては寝てばかりいました。食事はほとんど完食し、おしっこは普通に、うんちは軟らかめで回数も少ないですがしていました。
7月8日に座った状態のまま立ち上がろうとしないことに気づき、お腹を刺激しないように抱えたところ、痛がるような声を出しました。
慌てて術後服を脱がしてみると、開腹箇所の横に血だまりのようなものが皮膚の内側にあり、そうこうしているうちに開腹箇所から白い膿のようなものが出てきました。
すぐに病院に電話をして連れて行きましたが、その間に血も少量出ていたようです(バッグの中に血の跡が残っていました)。
病院の先生から、「患部を舐めたんじゃないかな。」と聞かれたのですが、服を着せていましたし、その下には絆創膏もあるのでそれはないと思います。
2,3日様子を見るということで、今は病院に入院しています。

なぜ化膿してしまったのでしょうか?
それと、開腹箇所に人間用の絆創膏を貼ってよいものなのでしょうか?

舌平目さん ( 埼玉県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

Re:手術後、膿みと血が出ました

2014/07/10 16:32 詳細リンク
(5.0)

傷口を舐めていない場合でも、手術は皮膚を切る行為なので、傷が膿んだり腫れたりするなどの合併症が見られる場合があります。入院下で治療されているということですので、抗生剤などで感染を抑えていけば落ち着いてくるでしょう。

人の絆創膏は動物に使用しても問題ないですが、動物の皮膚は被毛で覆われているため、接着しにくい場合があります。

合併症
腫れ
抗生剤
手術

評価・お礼

舌平目さん

2014/07/11 12:26

早速の回答、ありがとうございました。

現在も病院に入院中です。再入院前と比べて、だいぶ元気を取り戻しているようです(まだ多少の膿が出ているようでしたが)。病院の先生を信じて引き続きお任せしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

愛犬がパテラの手術後、体調を崩しました。 まりん0903さん  2023-03-29 22:16 回答1件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
お腹の弱いミックス犬について らぷさん  2020-01-01 12:00 回答1件
ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)