ハウスメーカーへの仲介手数料 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ハウスメーカーへの仲介手数料

住宅・不動産 不動産売買 2014/06/28 19:41

ハウスメーカーの 営業マンが家に来て おたくさんの土地売ることができますか?
お客様が 家を建てたいと 土地を探しているので どうでしょうか?
と ある日来たのです。(買主さんは この ハウスメーカーで 家を建てるのを決められたのと 思われます。) 私としては 今の段階では 売らなくても 売ってもいいし どうしてもと 言われるのなら 価格が折り合えば考えます。 と 返事をしました。
価格が 折り合いが付き 家族で相談したら 売っても良いだろうと 言う結果になり そのゆしを 伝えました。

その後 すぐに ハウスメーカーさんから これからの 段取りみたいなものを
書いたものをいただき 詳しい打ち合わせをさせていただきたいと 言う所に
来ています。 先方さんは(買い手) できるだけ 早くお願いします。と行っているので よろしくお願いしますと 言うお話です。

土地の支払い金額的なのは問題ないのですが 問題は ハウスメーカーさんが 書いた紙に 仲介手数料は 法定では これだけかかるところですが 勉強させていただきます。と 書かれています。


ハウスメーカーさんは 家に途中から もうひとりの 方を一緒に連れてきて
その方が 今後の手続きを進めるようです。
手紙も この方からです。
不動産部 宅地建物取引主任者 ファイナンシャルプランナーの 肩書きで
不動産コンサルティング技能登録 ナンバーが 書かれています。

このような場合 こちらとしては 売ってくださとお願いしたわけでもないし
ましては 書面で 契約をしたものでもなく 何回か 家に営業マンが来て
土地を売ってください。と そんなやりとりだけです。

この場合 どのように考えたら良いでしょうか? 支払う義務があるものか
どうなのか? そのへんが 素人で わかりません。

仲介手数料は ぜひ 相談させていただきますと 言うだけで 具体的な
金額を先方は言いません。

よろしくお願いします。

きりかさん ( 新潟県 / 女性 / 65歳 )

回答:1件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

仲介手数料の支払い義務と仲介手数料について。

2014/06/30 15:20 詳細リンク

はじめまして。
不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。


仲介手数料の支払い義務と仲介手数料についてのご質問として、それぞれに分けて回答させていただきます。

■支払い義務について

文面から判断するに、
ハウスメーカーさんが連れてきたもうひとりの方(=不動産仲介業者)が、きりか様と、買主様との間に入り、土地の売買契約の媒介業務を行う段取りとなっていると思慮されます。

図で表すと

●きりか様⇔不動産仲介業者(宅地建物取引業者)⇔買主様-ハウスメーカー

このような関係になるかと思います。

この場合、きりか様は仲介業者への仲介手数料の支払い義務が発生します。
(※もちろん、仲介業者と媒介契約を結んだ上で。また、土地の売買契約が成立することが前提です。)

なお、レアケースではありますが、きりか様が買主様と直接に土地の売買契約を結べば、仲介は入りませんので、仲介手数料の発生はありません。
※ここでは、現実的ではありませんので、割愛させていただきます。


■仲介手数料について

仲介手数料は宅地建物取引業法で、その売買価格により、上限が定められております。

・200万円以下の部分⇒5.40%以内の額
・200万円を超え400万円以下の部分⇒4.32%以内の額
・400万円を超える部分⇒3.24%以内の額

なお、取引価格が400万円を超える場合には下記の速算式で仲介手数料の上限を出すことができます。

<速算式:(売買価格×3%+6万円)×消費税>

たとえば、売買価格が1,000万円の場合、
(1, 000万円×3%+6万円)×8%(現時点)=388,800円
となります。ご参考まで。

ただし、これはあくまで
上限額であり、実際に支払う媒介手数料は、その範囲内で、仲介業者との話合いで決めることになります。
(媒介契約締結のときに手数料を決定します。)


以上、ご参考になりましたでしょうか。

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

仲介手数料
契約
取引
売買
不動産

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

最終的な 段階での 質問をさせてください。 きりかさん  2014-07-07 20:40 回答1件
土地購入契約後に発覚 軽肥満さん  2019-10-21 10:21 回答2件
中古契約直前にトラブル発生。 メローイエローさん  2018-05-30 08:15 回答1件
市街化調整区域の土地建物購入について ななみなさん  2017-02-09 09:09 回答1件
旧借地権の購入について はなやっこさん  2015-03-21 07:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)