市街化調整区域の土地建物購入について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

市街化調整区域の土地建物購入について

住宅・不動産 不動産売買 2017/02/09 09:09

現在、市街化調整区域の土地の不動産売買契約及びハウスメーカーさんと工事請負契約を結んでいます。
市街化調整区域の土地に関しましては都市計画法34条12号の要件を満たしており、開発許可待ちとなっています。

ローンはフラット35と信用金庫さんの2箇所で事前審査中ですが、現在の自分の就労状況や、過去、国民健康保険や市民税等滞納もあり(現在は完済)ローンが通るか心配になってきました。

不動産会社に手付金30万、ハウスメーカーに契約金50万をすでに支払っています。万が一、ローンが通らなかった場合、融資未承認で契約解除となる旨が不動産売買契約書には記載ありますが、工事請負契約書には記載ありません。
となると、ハウスメーカーに払った契約金は返ってこないということになるのでしょうか?
また市街化調整区域のため、不動産会社がに一任している開発許可および所有権移転の先行登記が行われた後の解約となると元に戻すための諸費用の負担をする必要が出てきますか?

ハウスメーカーはローンが通らなかった場合、契約金は無条件で返金すると話してましたが、、、。

補足

2017/02/09 09:50

工事請負契約約款に建築確認申請不確認の場合の特例が記載されていました。建築確認申請が下付されない場合とあります。これがローンが通らず土地購入できなかった場合に該当するのでしょうか?

ななみなさん ( 埼玉県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

山田 大史

山田 大史
代表サポーター

1 good

事前審査などについて

2017/02/10 18:39 詳細リンク
(3.0)

事前審査の件ですが、市税等の滞納は信用情報機関には記載されいないので、審査には影響はないと思われます。ハウスメーカーさんは住宅ローンを利用して建築することはご存じですよね。通常、住宅ローンを組んで建築する場合の工事請負契約書は、ローンが通ることが前提ですので万が一、否決になった際は無条件で白紙になります。よって、契約金も戻ってきます。あと、先行冬季されて元に戻す場合ですが、そのときは残念ながら費用はかかるものと思われますが、一度、不動産会社の担当に確認されることをお薦め致します。ご参考くだされば幸いです、どうぞよろしくお願い致します。

不動産会社
不動産
滞納
住宅ローン
ローン

評価・お礼

ななみなさん

2017/02/12 19:56

ありがとうございました。とりあえずローン審査を待ってみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入した土地の越境が原因でローンの承認が… hukuさんさん  2015-06-17 17:45 回答1件
最終的な 段階での 質問をさせてください。 きりかさん  2014-07-07 20:40 回答1件
ローン審査不合格の際の契約解除について s_hさん  2017-01-24 20:15 回答1件
新築時の諸費用の支払いについて。 pom823さん  2015-10-02 00:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)