セカンドハウスローンについて - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セカンドハウスローンについて

住宅・不動産 不動産売買 2014/02/18 20:49

40歳公務員女性です
現在、夫名義の一戸建てに住んでいます(夫名義のローン返済中)
私には、独身時に購入したワンルームマンションのローンがあります。(残高1500万)
ここは、賃貸に出していて、賃料でローンを支払ってます
最近、田舎に店舗付きの住宅を見つけて、ここを購入して、今の家と行き来して、将来は店をしたいと思うのですが、セカンドハウスとして住宅ローンを組むことは可能でしょうか?
また、組めるとしていくらくらい借りれるでしょうか?
私個人の税込み年収は、600万強です

itikaさん ( 兵庫県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント、FP

1 good

セカンドハウスに住宅ローンについて

2014/02/19 21:29 詳細リンク
(5.0)

不動産コンサルタント、FPの野口です。

itikaさまは、ご自身では、住宅ローンを組んでいないので、セカンドハウス(店舗付住宅)を、「セカンドハウスとして、住宅ローンを組む」と言われておりますが、これでは、「住宅ローンでなく、セカンドハウスローンとして取り扱いになります」

住宅ローンは、政策的に住宅を所有し自ら居住する事を目的として、期間も長く、金利も低く設定しています。

セカンドハウスローンは、一般的に日常の居住とは別に、別荘、リゾートマンションなどが対象となり、金利も現状2.5%(変動)前後と住宅ローンの2倍以上です。

従って、itika様の状況や物件内容がよく判りませんが、「店舗付住宅」として、ほぼ「住宅ローン」に近い、条件で融資が受けられるでしょう。扱いは、住宅ローンとなるでしょうから、自ら居住しなけらばなりません。即ち、「住民票を移す」事が求められます。

ローン額は、物件の内容(評価額)、itika様の個人属性(公務員の勤務年数、家族、ご主人の資産内容等々)によって異なるでしょう。

itika様の資産内容で、ワンルームマンションの評価額とローン残高1,500万との釣り合いや賃貸状況など銀行は詳しく調査するでしょう。

これらの条件が芳しくないと、セカンドローンさえも受け付けないかも知れません。

銀行によって、評価も、ローン条件もまちまちですから、数行の銀行を当たられる必要が有ります。

トライしてみて下さい。

セカンドハウス
コンサルタント
住宅ローン

評価・お礼

itikaさん

2014/02/20 20:09

わかりやすい説明、ありがとうございました、参考になりました
賃貸に出しているマンションは、住宅ローンで借りていますが、住宅ローン扱いにならないのでしょうか?

野口 豊一

2014/02/20 23:06

ご高評価を頂き有り難うございます。

「賃貸しているマンションは、住宅ローンの適用を受けている」とのことですが,購入時にどの様な経過があったか知れませんが、投資用ローンと住宅ローンの金利差は歴然と差があるのは、今も昔も代わりません。

誰でも購入者は「安い金利」を求めますから、これに沿うよう仲介会社や販売会社が、「本人が住む」事を条件として、申込をさせ、融資実行後の住民票の提出を求めない地銀やNetbankに繋げるのも事実です。或いは、一旦住所変更だけさせ、住民票を提出させ、後にまた移転させるなどあります。これらの行為は一種の詐欺です。

それまでして、不動産投資を私は薦めません。「人生王道を歩むべし」です。

特に、住宅支援機構が推進する フラット35 は扱い銀行に強く是正を求めています。昨年メガbankより住宅ローンを借りていた人が、事情がありそのマンションを賃貸に出し、別のマンションを現金にて購入しましたが、銀行より一括返済を求められ、余儀なくマンションを売却し返済しました。

itika様もそのよな業者とは付き合わないことです。特に公務員であれば「より厳格なコンプラいアンス」が求められます。ご注意を。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(神奈川県 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
044-855-8797
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
担保提供者 連帯保証人について こっちみんさん  2022-06-20 08:49 回答1件
中古住宅を購入するべきか 悩み中君さん  2017-02-03 22:33 回答2件
住宅購入か賃貸か poonさん  2017-02-03 11:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)