遺産分割協議書の効力について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

遺産分割協議書の効力について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2014/02/07 10:45

遺産分割協議書を作成しています。
私(二男)と母と長男の3者にてかわす遺産分割協議書(父の遺産)で不動産と預貯金などの分割と合わせて、
「長男から母に毎月10万円を振り込む、振り込まない場合は貸家の名義を母に変更する」といった内容の文言があります。貸家を長男が相続する見返りとして母への生活費の振り込みを明記したものです。この場合、長男が振り込まなければ貸家の名義を母に変更をすることは可能でしょうか?(当然、長男は拒否します。)また、母が振り込むように訴訟を起こした場合どうなりますか?
「長男から母に毎月10万円を振り込む」だけの文言の場合は結果が異なるのでしょうか?
条件付きの遺産分割協議書の効力はどこまででしょうか?
よろしくお願いします。

kokorousさん ( 兵庫県 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

酒井 尚土

酒井 尚土
弁護士

- good

相続人に債務を負担させる代償分割について

2014/02/08 14:27 詳細リンク

「長男から母に毎月10万円を振り込む」という部分は、貸家を長男が相続する見返りとして母への生活費の振り込みを明記したとのことですので、現物を相続人の一人が取得しつつ、他の者に対する債務を負担させるという「代償分割」の一種ということになると思います。それ自体は有効な条項だと思います。この条項を理由とする母親から長男に対する支払いの請求は、訴訟になれば認められる可能性は高いと思われます。

問題はその債務が履行されなかった場合ですが、最高裁は、債務不履行を理由とする遺産分割の解除は認められないとしつつ、全員の合意によって遺産分割を合意解除し改めて分割することを許容していますので、これを踏まえて考える必要があると思われます。

まず、「振り込まない場合は貸家の名義を母に変更する」との条項がなかった場合、債務不履行となっても、遺産分割を解除できないため、長男が遺産分割の合意解除に応じない限り、単に母親が長男に対して分割協議に沿った債務の履行を求めることによって解決することになります。母親が裁判を起こして勝訴をしたがそれでも長男が支払いをしないという場合には、長男の所有物である貸家等に対して強制執行をする余地はあると思われますが、その場合は原則的に競売で処理されることになります(競売代金の中から発生済みの未払金の回収をすることになります。母親が競売で落とさない限り母親が所有権を取得できませんし、競売で落とすにはそれなりの費用がかかります。)。

次に、「振り込まない場合は貸家の名義を母に変更する」との条項がある場合には、債務が履行されなかった場合の分割の内容についても当事者間で予め合意してあることになります。分割協議を一部解除の上で改めて分割する内容が予め合意されているもの、あるいは解除条件・停止条件が付されているだけで、有効な条項とみることができるのではないかと個人的には思いますが、裁判官によってはこのような条件付きの遺産分割などは法律関係の安定性を害するなどとして無効と判断するかもしれません。
また、有効な合意であったとしても、いったん長男名義になっている貸家の登記名義を母親に移すためには、長男の協力が得られない限り、裁判をして判決を取らざるをえないでしょう。

なお、遺産分割の方法の一つとして信託の利用も考えられなくはないと思いますが、かなり専門的ですし、第三者を受託者とするのであれば通常、費用が別途発生することになります。

協議書の原案を作られましたら、一度文面全体を専門家に見てもらうことをお勧めします。また、公正証書にすることも検討されるとよいと思います。
大阪・南森町の弁護士、酒井が回答しました。

債務不履行
解除
遺産分割
協議
相続

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

祖母の家の解体金の支払いについてご相談です pokeさん  2015-09-02 19:07 回答1件
特殊な状況の遺産相続について tiakiさん  2018-12-07 06:30 回答1件
遺産相続の特別寄与分について教えてください。 ビワコさん  2008-12-25 01:56 回答1件
居住している不動産の代償金の決め方は? 落花生さん  2013-12-02 14:33 回答1件
祖父(亡)の名義のままになっている土地について bakanetさん  2011-12-01 15:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)