築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/01/09 14:00

当方、平成10年に木造新築3階建てを建売で購入しました。狭小で1階がビルトインガレージタイプの細長いタイプです。建坪?というのでしょうか、1階床面積が38平方メートル位で間口が2.5間(4.5m)。1階は風呂と和室。2階は全てLDK。3階は2部屋という造りです。

強風(10m以上)の場合2階にいると、照明から垂れている紐がほんの少し微妙に揺れているか否か程度の揺れを感じます。3階にいる時は2~3階への階段を早足で昇降するだけで揺れを感じますので、風が少し強いとアウトです。しかし去年の相次ぐ台風で何度も揺れを感じるようになり、敏感になったせいか3階では熟睡が出来ません。

経緯は以下です。

購入当初から揺れを感じていたので欠陥?と思い、今は10年保証が当たり前ですが当時は瑕疵担保責任が2年だったためすぐに不動産屋に掛け合ってみましたが、「3階建ては揺れるものです」という返答でそんなもんかと安易に考えていました。ある日自治体からの新築3階建てを対象にした調査みたいなものがあり、壁量が足りないという診断でしたのでその旨を不動産屋に伝え、家の図面を請求しました。ところがよく分からない理由で図面は貰えませんでしたが、無償でガレージ部分に補強工事をしていただけましたが、揺れの軽減はほんの少しです。その後諦め状態のまま現在に至ります。

本題ですが、耐震というより耐風対策を施したいのです。壁量が足りないのであれば壁量を足すにはどれぐらいの費用でどんな工事をし、どれぐらいの効果が見込めるのでしょうか?思い切ってビルトインガレージを潰して部屋にリフォームすれば強くなるでしょうか?その場合、ざっくりで構いませんので費用は幾らほどでしょうか?

当時行った補強工事の内容はガレージ部天上の長辺に左右2枚ずつ(計4枚)大きな三角形の突っ張りみたいなものをかましています。施工業者は家を建てた建築会社で現在は倒産していますが、家を売買契約をした不動産屋は今も存在しています。

よきアドバイス、方法があればご教示下さいませ。m(__)m

FUJIもんさん ( 大阪府 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

耐風補強設計・工事

2014/04/30 17:19 詳細リンク

当方は、耐震補強設計が主力です。風で揺れる建物は、実績として3棟あります。東京で1棟、神奈川で2棟、いずれも築年数は、新しく3~5年でした。上部構造(建家)での補強も大事ですが、肝心なのは地面の下になる基礎構造なのです。早い話が「起きあがりこぶし」の重しになる鉛の部分なのです。
当方の構法は、ホームページ:スーパーフレーム「やすらぎ」にて検索すると見られます。
参考に見て下さい。
以上です。 2014.4.30 中舎重之

耐震補強
フレーム
構造
設計
基礎

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)