Re.;血尿、マルチーズ、13才、オス - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月22日更新

Re.;血尿、マルチーズ、13才、オス

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/12/25 02:06

血尿が出して約2ヵ月、抗生剤、止血剤、エコー検査・・・腫瘍かもしれないImageが写っている・・・膀胱の2か月前、15.8mm長さ、現在(一昨日、12月22日)約10.1mm長さ・・・血尿が透明になったり、少し濁ったりの繰り返し・・・今日は透明気味になった・・・本犬は元気。
膀胱癌かどうか切り開いて細胞診しないと分からないとのこと・・・・小形犬、高齢、麻酔、手術、Shock・・・・数件Hearingしたが・・・・全部、術後1週間で死亡・・・・数回手術して1年持った例もあるらしい・・・・費用もかかる・・・・額は10万円から30万円と色々らしい・・・・何故こんなに開きがあるのだろう・・・・Internetで見ることが出来る日本獣医学会辺からのデータでは癌摘出費用は5万円から7万円らしい・・・・自由診療の世界・・・一体どうなっているのだろうか???
以上纏めると、切らないと分からない、切っても助かるかどうか分からない、膀胱腫瘍の80パーセントが癌、癌の97パーセントが死亡、3パーセントが助かる。
投薬絡みの対症療法でも1年位は生きるらしい・・・・どうしたら良いものか、思案に暮れている。

nmattさん ( 千葉県 / 男性 / 72歳 )

回答:1件

Re:血尿、マルチーズ、13才、オス

2014/02/04 09:43 詳細リンク

対症療法に反応しない血尿とのこと、膀胱の形態的な異常が強く疑われます。
また、かかりつけの先生より、膀胱の腫瘍が疑われるとのことですので膀胱腫瘍についてお答えいたします。

膀胱の腫瘍の診断については尿中の細胞や、セルパック検査(膀胱にカテーテルを挿入して超音波検査下で腫瘍をカテーテルでつつくような感じで採材する検査、多くの症例で無麻酔で行なえます)で診断が下せるものも多くあります。そのため、麻酔や手術をおこなわなくても診断できる可能性があります。

手術に関しては腫瘍の発生部位により予後が大きく変わってきます。膀胱の腎臓からの尿の入り口、また膀胱からの出口に腫瘍ができている場合は手術が非常に難しく、予後が悪い場合が多いです。しかし、発生部位によっては手術により摘出しやすい部位もあり、予後の良い症例もいます。また、ご心配されてる一般的な手術、麻酔のリスクですが、当然、若い元気な子と比べてリスクは高いですが、術前の心臓や肝臓、腎臓等の検査により症例ごとに適した麻酔をすることによりリスクを大きく減らせます。

手術の料金に関しては病院により異なりますのでご確認下さい。

また、内科治療ですが、抗がん剤による化学療法と移行上皮癌という膀胱腫瘍に効果がある抗炎症剤があります。どちらの薬も副作用がありますので、上記の方法をかかりつけの先生と相談いただき診断が出てからの検討をお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
抗癌剤の副作用について教えて下さい。 ヤンヤン7788さん  2014-07-14 16:32 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
愛犬の急死 聖美のままさん  2014-01-11 23:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)