40代、パワハラ、転職、不妊治療 - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

40代、パワハラ、転職、不妊治療

キャリア・仕事 仕事・職場 2013/11/02 11:11

こんにちは。40代の金融機関勤務専門職の女性です。
会社でパワハラを受け続けて約二年になります。この二年、改善に向けていろんな人に相談しましたが対応してもらえず、社員満足度調査などでやっと社長の耳に入り、少し上司の態度が変わりましたが、私は依然として嫌われ続けており、ひどい評価(五段階で1とか2)をもらい続けるのは目に見えています。そのため転職を考えますが、昨年結婚し、今は不妊治療の真っ只中です。しかし、このパワハラを受けた環境にいる限り妊娠しない気がします。転職したらなおさら妊娠は難しくなるわけで、子供を諦めるべきなのか、お金を諦めるべきなのか、どうするのがベストか分かりません。子育てにはお金が必要ですし。妊娠に関しては私には後が一日もありません。これまで20年働き続けてきたのに、育休産休を取れないのも悔しいです。
今すぐにでも辞めたいので、妊娠出来たとしても出産までしばらく今の会社に居続けることを考えるのも苦痛です。また異動も考えにくいです。来月住宅ローンの審査があります。これを過ぎれば長年勤めた会社は辞められます。私は何をどうすれば明るい未来が開けるのか、何を諦めるべきなのか、判断が付かず困っています。知恵をお貸しください。宜しくお願い申し上げます。

ぽわおさん ( 京都府 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

諦めることを選択する人生よりも、願いを叶える人生の選択を

2013/11/03 09:38 詳細リンク
(3.0)

ご結婚おめでとうございます。
あなたのお悩みは、まるで現実と希望の狭間で身動きが取れなくなっているようです。

「転職したらなおさら妊娠は難しくなる」というのは、どういう理由からなのでしょうか。もしかしたら、転職の為、収入が減り、お金のかかる不妊治療を受けることが不可能になる、ということでしょうか。

ならば、現在のお勤め先では、ひどい評価を受けているにも関わらず、高収入を得ているのですね。これは辞めにくいですね。

辞めにくい理由は、あなたはこう言っています。「子育てにはお金が必要です」。
確かに、子育てにはある程度のお金はかかりますが、どれくらいお金をかけようと思っていらっしゃるのでしょうか。

「これまで20年働き続けてきたのに、育休産休を取れないのも悔しいです。」というのも、妊娠して子供を育てることが前提のお悩みですね。

しかも最後に「来月住宅ローンの審査があります。これを過ぎれば長年勤めた会社は辞められます。」と書かれています。私には、どうも「一番いい条件で会社を辞めて、子供が欲しい」とおっしゃっているように思えます。

このご相談には、パートナーの事が全く出てこないことも気になります。わざわざ不妊治療を受けられているのですから、ご結婚されていることを前提にお話しています。ならば、あなたのパートナーもお子さんの誕生を待ち望んでいらっしゃるのでしょう。

あなたの本当のお悩みは「パートナーの収入だけで、子育てが出来るかどうか心配」ではないでしょうか。

こんなにも、子供と一緒に幸せな家庭を作りたい、と望んでいて、ご自身で妊娠出産する可能性もあるというのに、お金のためにそれを全て諦めるなんて、ばかばかしいと思いませんか。

あなたが、もっと年を取られて、60歳、70歳、80歳になったときに、ご自身の人生を振り返って、明るい未来だったと、思えるには、何を選択すればいいのか、もうお分かりになっていらっしゃるのではないでしょうか。

したくない事を選択するよりも、したい事を選択することが、明るい未来を開くことです。ですから、諦めることを選択する人生よりも、願いを叶える人生の選択をされることを願います。

幸せ
家庭
選択

評価・お礼

ぽわおさん

2013/11/05 22:52

西田様、
お忙しい中、私の質問に目を留めてくださり、ご回答どうもありがとうございます。
現在の年収は950万位です。私が計画している転職は、子供の頃からの夢に向かう自己実現の計画で、来年4月から夜間の学校に通い、全く新しい仕事をしようと思っているため、300~400万台に転落してしまいます。また転職後に妊娠したら仕事はクビになるのではと思います。国際的に活躍する事務所ですがやはり中小企業ですので、今いる大手企業とは福利厚生面では劣ります。子供ができたら自己実現のための転職は諦めます。子供のためにお金と福利厚生を取ります。でも子供ができなかったら950万という年収は諦めて自己実現の道を進みます。
というように、私は何かを叶えるためには何かを諦めないと前に進めないようです。逆に言うと、私は多くの選択肢がありすぎるという贅沢な状況なんだと思います。子供も産める(可能性はホルモン値を見る限り低い状況ですが)、給料が転落しても自己実現のための転職をしてよいと応援してくれる夫がいること、(現在の仕事も上司も嫌いですが)高給を得ていること、どれをとっても有難い話です。結局何を選択していいのか、今は選べない時期なんだと思います。子供ができたら必然的に転職は選択肢から消えますし。
私の中ではやはり子供ができることを最も望んでいます。そのため、できる限りの治療は続け、且つ、自己実現への道も進めていく予定です。もっと早く辞めれば良かった、と950万を得る以上の喜びや生きた心地を感じることができるかもしれない、そんな予感もしています。

治療の結果は、ドクターの腕にもよりますが、神のみぞ知る領域でもあります。この半年間は人生が大きく変化していくY字路です。神の道と信じて歩みたいと思います。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
昇格 koujiさん  2007-03-27 17:31 回答4件
会社は産休育休は拒否できる? boy0819さん  2016-04-09 00:39 回答1件
職場の不妊治療中の女性社員への対応について villa38さん  2011-06-25 12:23 回答1件
今、何を優先的に実行すべきかお教え下さい。 justdoit0612さん  2011-06-09 15:46 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

電話相談 コーチング・カウンセリング
荘司 正則
(メンタル&コミュニケーションコーチ)
メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)