諦めることを選択する人生よりも、願いを叶える人生の選択を - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

諦めることを選択する人生よりも、願いを叶える人生の選択を

2013/11/03 09:38
(
3.0
)

ご結婚おめでとうございます。
あなたのお悩みは、まるで現実と希望の狭間で身動きが取れなくなっているようです。

「転職したらなおさら妊娠は難しくなる」というのは、どういう理由からなのでしょうか。もしかしたら、転職の為、収入が減り、お金のかかる不妊治療を受けることが不可能になる、ということでしょうか。

ならば、現在のお勤め先では、ひどい評価を受けているにも関わらず、高収入を得ているのですね。これは辞めにくいですね。

辞めにくい理由は、あなたはこう言っています。「子育てにはお金が必要です」。
確かに、子育てにはある程度のお金はかかりますが、どれくらいお金をかけようと思っていらっしゃるのでしょうか。

「これまで20年働き続けてきたのに、育休産休を取れないのも悔しいです。」というのも、妊娠して子供を育てることが前提のお悩みですね。

しかも最後に「来月住宅ローンの審査があります。これを過ぎれば長年勤めた会社は辞められます。」と書かれています。私には、どうも「一番いい条件で会社を辞めて、子供が欲しい」とおっしゃっているように思えます。

このご相談には、パートナーの事が全く出てこないことも気になります。わざわざ不妊治療を受けられているのですから、ご結婚されていることを前提にお話しています。ならば、あなたのパートナーもお子さんの誕生を待ち望んでいらっしゃるのでしょう。

あなたの本当のお悩みは「パートナーの収入だけで、子育てが出来るかどうか心配」ではないでしょうか。

こんなにも、子供と一緒に幸せな家庭を作りたい、と望んでいて、ご自身で妊娠出産する可能性もあるというのに、お金のためにそれを全て諦めるなんて、ばかばかしいと思いませんか。

あなたが、もっと年を取られて、60歳、70歳、80歳になったときに、ご自身の人生を振り返って、明るい未来だったと、思えるには、何を選択すればいいのか、もうお分かりになっていらっしゃるのではないでしょうか。

したくない事を選択するよりも、したい事を選択することが、明るい未来を開くことです。ですから、諦めることを選択する人生よりも、願いを叶える人生の選択をされることを願います。

幸せ
家庭
選択

評価・お礼

ぽわお さん

2013/11/05 22:52

西田様、
お忙しい中、私の質問に目を留めてくださり、ご回答どうもありがとうございます。
現在の年収は950万位です。私が計画している転職は、子供の頃からの夢に向かう自己実現の計画で、来年4月から夜間の学校に通い、全く新しい仕事をしようと思っているため、300~400万台に転落してしまいます。また転職後に妊娠したら仕事はクビになるのではと思います。国際的に活躍する事務所ですがやはり中小企業ですので、今いる大手企業とは福利厚生面では劣ります。子供ができたら自己実現のための転職は諦めます。子供のためにお金と福利厚生を取ります。でも子供ができなかったら950万という年収は諦めて自己実現の道を進みます。
というように、私は何かを叶えるためには何かを諦めないと前に進めないようです。逆に言うと、私は多くの選択肢がありすぎるという贅沢な状況なんだと思います。子供も産める(可能性はホルモン値を見る限り低い状況ですが)、給料が転落しても自己実現のための転職をしてよいと応援してくれる夫がいること、(現在の仕事も上司も嫌いですが)高給を得ていること、どれをとっても有難い話です。結局何を選択していいのか、今は選べない時期なんだと思います。子供ができたら必然的に転職は選択肢から消えますし。
私の中ではやはり子供ができることを最も望んでいます。そのため、できる限りの治療は続け、且つ、自己実現への道も進めていく予定です。もっと早く辞めれば良かった、と950万を得る以上の喜びや生きた心地を感じることができるかもしれない、そんな予感もしています。

治療の結果は、ドクターの腕にもよりますが、神のみぞ知る領域でもあります。この半年間は人生が大きく変化していくY字路です。神の道と信じて歩みたいと思います。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

40代、パワハラ、転職、不妊治療

キャリア・仕事 仕事・職場 2013/11/02 11:11

こんにちは。40代の金融機関勤務専門職の女性です。
会社でパワハラを受け続けて約二年になります。この二年、改善に向けていろんな人に相談しましたが対応してもらえず、社員満足度調査などでやっと… [続きを読む]

ぽわおさん (京都府/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
昇格 koujiさん  2007-03-27 17:31 回答4件
会社は産休育休は拒否できる? boy0819さん  2016-04-09 00:39 回答1件
職場の不妊治療中の女性社員への対応について villa38さん  2011-06-25 12:23 回答1件
今、何を優先的に実行すべきかお教え下さい。 justdoit0612さん  2011-06-09 15:46 回答3件