柴犬雄の去勢について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

柴犬雄の去勢について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/10/27 20:52

こんにちは。生後五ヶ月になった柴犬の雄を飼っています。

性格は典型的な柴犬の雄です。まだコントロールされるのが嫌らしく、これからしつけ教室に通い上下関係を築きあげようと思っています。


先日去勢の問題に話がなりまして、時期について検討しています。

トレーナーさんの話は去勢についてはいろんな考えかたがあるからなんとも言えないが、犬本来の性格は変わらないので、雄犬の問題行動が生じたら去勢を検討しても遅くはないとのこと。

ドッグランで色んな犬と触れ合う人の話だと雄の柴犬は早めに去勢したほうがいい、雄犬になる五ヶ月六ヶ月にした方がいい。理由は雄の柴犬はリーダー意識が強くなり、大人になると飼い主より強くなって飼いづらく大変になる。ドッグランも大人になれば喧嘩も起きて交流の場に来られなくなるから、と。


いつかは去勢をすることは決めていますが、雄の柴犬はいつ頃したほうがいいのでしょうか?
ちなみにこれからもドッグランや山登りなど公共の場に連れて行きたいと思っています。

補足

2013/10/31 21:38

去勢については賛否両論あるかと思います。
繁殖する予定が無いため病気の予防の為にも去勢はした方がいいとは思っていますが、最近パピー時期から社会化するためドッグランやカフェに連れて行くたびにその場にいる飼い主から去勢するのか、するつもりがあるのか聞いてきます。
その場に連れてくる犬は大体去勢している率が高く、犬同士の交流意識も高いようです。
その為、柴犬の雄は成長する前、早いうちに去勢した方がいいと言われました。
私としてはある程度成長してからでもいいかな?と思っていたのと、ちょうど雄としての成長する段階にうちの犬が差し掛かっている為に今時期した方がいいのか、迷ってしまいました。

専門家の意見をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

山岳ガールさん ( 群馬県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

Re:柴犬雄の去勢について

2013/11/05 14:22 詳細リンク
(3.0)

去勢の時期と喧嘩などの問題行動に関しては、多くの飼育者の方の経験に基づく逸話的な話がありますが、早く去勢することで人に従順になるという獣医学的な根拠はありません。

獣医学的な立場からお話させてもらうと、性ホルモンに関する問題行動を抑制するためであればなるべく早期の去勢手術が推奨され、個体差はありますが、5、6カ月齢であれば手術も問題なく行うことができます。

時期
獣医
問題行動
去勢手術

評価・お礼

山岳ガールさん

2013/11/06 12:20

御回答ありがとうございます。トレーナーさんからも男性ホルモンからの問題行動は治まるが、性格的なものは変わらないと言われていました。

巷の経験談や実体験から確実な情報かな?と思ってしまいましたが、性的以外のコントロールは躾でできる部分はあるのではないか?と思っていたので、獣医学的根拠がなければ様子見で、去勢をするなら早いうちにする方向で考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格による手術拒否… uraponさん  2012-12-22 13:19 回答1件
突発的な攻撃行動と安定剤 とむそーやさん  2008-09-10 02:39 回答2件
犬歯を切断することについて 桃さん  2007-07-02 21:53 回答2件
トイプードル(オス)の去勢について kirakuuさん  2011-03-16 00:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)