子供がいないのに専業主婦になることについて - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供がいないのに専業主婦になることについて

キャリア・仕事 仕事・職場 2013/08/20 03:53

子供はいないのですが、来月いっぱいで専業主婦になる事になりました。

理由は
・現在の仕事の環境などにより、体も心も疲れてしまった
・旦那のみの給料でも生活できないわけではない
・現在の仕事では旦那との時間が取れない(昼夜逆転のため)
・子供が欲しい
・朝起きて夜寝る生活がしたい
などです。

仕事をする事は好きなのですが、転職して昼の仕事も今はしたい気持ちになれなくて、とにかく辞めて休みたいのです。(もちろん主婦業はしますが)

しかし、「子供がいないのに専業主婦になる」事を疑問視されたり、嫌味を言われたりすると、自分の判断が間違っているような気がしてしまいます。
「子供いてもちゃんと仕事して家事する人もいるのに」「ずいぶん家計に余裕があるのね」「旦那に甘えすぎ」などと言われると辛いです。

やはり、子供がいないのに専業主婦になる事は、世の中ではあまり良くないとされているのでしょうか?

少なからず子供が出来るまでは、数時間でもパートなどした方がよいのでしょうか?

panyaさん ( 宮城県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

雑音は無視。 自分の行動に自信を持って下さい。

2013/08/21 21:21 詳細リンク

悩まないでもいいことで悩んでいらっしゃると思います。

そもそも「専業主婦」とは?
定義してみましょう。

専業主婦: 職に就かないで、家事に専念する主婦

と、辞書に定義されています。

子供の有無は関係ないですね。
「家計の余裕」理由説もすべての人に当てはまるとは限りません。
人それぞれ様々な事情があるはずですから。

「旦那に甘える?」となると、まったく意味がわかりません。
仕事をしていても、していなくても「甘え」の傾向がある人は甘えるでしょう。

きちんと分業で、外の仕事と、家の中の仕事を分けている場合は、「甘え」とは言えないと思いますよ。

きちんとした自分の理由があり、それを根拠に自分で決めた行動に自信を持って下さい。

「・・・」とはこういうものだからと、無理やりみんな同じ考えでないといけないと非難する集団人間に惑わされないように。

あなたは、あなたです。
周りの雑音など無視していると、すぐにセミの声よりずっと小さくなりますよ。

自信を持って、自分の信じる行動を取って下さい。

Cheers!

子供
行動
自分
人間
仕事

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。Big History Project 指導 (カナダよりオンラインにて)

大澤 眞知子が提供する商品・サービス

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

メール相談

Big History Project 体験レッスン

英語のレベルの高いBig History Project を日本人向けにやさしく指導

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

2 good

将来のために生活パターンを変えられるのですね。

2013/08/20 05:55 詳細リンク

とにかく辞めて休みたい、というあなたの望みは、自然なことだと思いますよ。

誰がそんな批判を言うのでしょうか。

あなたが仕事を辞める理由は、
「子供が欲しいから、旦那さんとの時間を作りたい」、
「子供が欲しいから、心身ともに健康になりたい」、
からでしょう。

批判を言ってる人の批判は、矛盾しているじゃありませんんか。

あなたは、子供がいないのに専業主婦になる、のではなくて、「子供をつくために、夫婦の時間を作る」ために、ご自身で生活パターンに変化を起こすわけです。

周りのご意見も大事になさるほど、思いやりのある方でなのですね。

きっと、お子様にもたっぷりと愛情を注がれて子育てなさるでしょう。

これからは、ご夫婦の時間を大切になさって、りっぱなご家庭を運営なさってくださいませ。

子供
自然
家庭
健康

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

円満退職について 空の色さん  2009-08-02 16:40 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
やる気や意欲が折れてしまいました。 sigmaさん  2012-07-12 21:18 回答2件
ワークライフバランスを実現するためには 専門家プロファイルさん  2010-08-31 15:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャリア相談;個別メンタリング(対面70分)

(コンピテンシー分析診断に基づく)キャリアのお悩みを解決します

中沢雅孝

中沢雅孝

(YouTube専門コンサルタント)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

レッスン・教室 お試し無料コーチング
山内 ケイト
(ビジネスコーチ)
対面相談 パーソナルコーチング
平澤 一美
(メンタルコーチ)