マンション上階からの水漏れに対する不誠実な対応 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

マンション上階からの水漏れに対する不誠実な対応

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/08/07 17:05

はじめまして。長文になりますが、どうぞアドバイスのほどお願い致します。

マンション上階から水漏れがあり(洗面所)、それが1か月ほど続いております。天井に点検口があり、そこから覗くと、その上のコンクリート部分からポタポタと水漏れがあり、管理人と業者(マンションの管理会社との提携業者)にも見てもらいましたが、何も策がなく、水が止まるのを待つしかないと言われました。(実は1年前にも水漏れがあり、その時は1日で水漏れが止まったのです。)管理人も上階の人に聞いておく、と言ってその日は帰りました。

私自身は、その水が落ちているコンクリート部分の下(天井裏内)に雑巾等を敷き、水を受け止めることにしたのですが、1日に何度も雑巾を替えねばならず、何日たっても水漏れは止まらず、管理人からはその後の連絡もなく、2週間後、水漏れを受けてびしょ濡れになったタオルを管理人に見せに行きました。すると、私から何も言ってこないのでもうおさまったと思っていたとのこと。。。また上階の人に聞いたが「うちは特に何も」としか答えなかったとのこと。しかし、びしょ濡れのタオルを見て、水漏れがまだ続いていること、しかもかなりの量が漏れていることを確認し、そこにたまたまいた管理会社の人も「去年の水漏れの時点でちゃんと原因を調べなかったこと自体が問題。今回はしっかり対処する」と約束してくれました。まずは真上の部屋の人に頼んでお風呂等を調べさせてもらう、と。

しかしながらそこから話がトントンと進むわけでもなく、1週間後管理人から「真上の部屋の人は、部屋に入らせないと言っている」と聞きました。「うちだけでなく両隣の部屋にも聞いて調べたのか」などと逆ギレしているとのこと。

もう1か月です。点検口から覗いて一日に何度も雑巾を替える毎日に疲れてきました。またそのような状態(一日に何度も雑巾を替えないといけない)ですから外泊も出来ません。このままではお盆の帰省も出来なさそうです。(水漏れ初日も本来出張が入っていたのですがキャンセルせざるを得ませんでした。)上階の人も管理人も管理会社も他人事としてのんびりとした対応しかしてくれていないように感じています。何か法的に対処する方法はないでしょうか。

補足

2013/08/08 22:22

あれから再度管理会社の人が上階の人に話をしても、「入らせない」の一点張りだそうです。「入らせない」と言われたらもうどうしようもないのでしょうか?法的に(強制的に)入って調べさせてもらう方法はないのでしょうか。

ピーチーさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

白木 麗弥

白木 麗弥
弁護士

2 good

水漏れ問題について

2013/08/07 22:36 詳細リンク

水漏れの問題、毎日では精神的に疲れてしまいますね。

まずは、保険関係を確認ですが、マンションでは水漏れ問題の対策として居住者や管理組合が保険に加入していることが多いのですが、この件ではいかがでしょうか。
仮に保険が使えるとすれば、保険会社の担当と話をするのが一番スムーズな方法です。
保険が使えないとするなら、管理組合の提携業者さんにもうちょっとがんばってもらって、上の部屋の方には水が落ちている箇所はその方のお部屋に該当する箇所であることを丁寧に説明してもらうとか、上の階とその両隣についてみてもらうとかしていただいてみてはいかがでしょうか。やはりどうしてもご近所なので本人同士では心情的にトラブルが複雑になりがちなので、出来れば回避したいところです。

法的には損害賠償が考えられますが、どの部屋のものなのか、原因が何かがわからないと現実には法的手続はとれません。真上の人と決め打ちするわけではないけれども、調査にはご協力くださいというスタンスでまずは動いてもらうのが良いでしょう。

白木 麗弥

賠償
漏水事故
マンション

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワンルームマンション投資の出口戦略について dolceさん  2021-01-21 20:53 回答2件
分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
マンションの換気口からの悪臭 でゅーくさん  2011-05-07 21:46 回答1件
賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)