対象:労働問題・仕事の法律
はじめまして。時期をみて退職しようと考えている者です。
今回退職(→転職)するにあたって、自己都合になるのか、会社都合にすることができるのか質問させてください。
退職する理由はいくつかありますが、1番の原因は休憩時間が無い事です。
ひと月の半分ほどを社内で過ごし、あとの半分は外回りです。
社内にいる日は事前に決められていますが、社内で過ごす日は必然的に電話を受ける事になり、お昼の休憩がありません。昼食は自分のデスクでとっており、昼食中でも電話が鳴るとすぐに出られる状態で常に待機の状態。(会社の労働規定では7時間労働+1時間休憩の8時間拘束)(外回りの時もなかなか休憩はとれません)
具体的に申し上げますと、電話の件数は、1日20本~多くて50本以上。お昼ご飯を食べながら電話対応。1本の電話の長さは5分で終わるものもあれば、1時間話すものもあり、1件終わって次ではなく、折り返しなどで、何件も抱え込むこともあります。電話応対だけが仕事ではないので、その合間に自分の仕事を行わないといけません。夕方には頭痛がしてきます。
そして、今回結婚をすることになったので、ちょうど良いタイミングかと思い現在の会社を退職しようと考えています。
結婚も重なってしまいますが、休憩時間がなくて、働き続けられない(このままではとても家事はできない)事が主な原因なので、できれば会社都合にしたいと思いますが、お世話になった手前、会社ともめることは避けたいとも考えています。残業は基準内です。
なお、有給休暇もほとんど消化できていないので、退職日の2か月前から退職日まで、取得するつもりでいます。
このような場合は、会社都合での退職とすることは可能ですか?。
aramikuさん ( 愛知県 / 女性 / 26歳 )
回答:1件
西田 正晴
転職コンサルタント
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休憩時間に休めないで会社都合退職は難しいと思います!
休憩時間に休めないので、休めるように業務改善を会社に求めることはできても、離職票の退職理由を会社都合にすることを要求することは難しいと思います。会社都合にして失業手当の支給をできるだけ多くしたいだけではありませんか?
理由がそれだけでしたら、退職時に離職票の退職理由を会社都合にしてほしいと人事総務に依頼すればよいことではありませんか?離職票の退職理由を会社都合にしても自己都合にしても、企業にとって損得はまったくありません。
私も何度か転職していますが、その都度、人事総務からどちらにしてほしいですかと聞かれました。会社都合では聞こえが悪いという人もいれば、失業手当を多く支給されるので会社都合にしてほしいという人もいて、まちまちです。
(現在のポイント:-pt)
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