コーチング職におけるキャリア展望 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コーチング職におけるキャリア展望

キャリア・仕事 転職・就職 2007/08/17 17:25

初めまして。30歳男です。コーチングの資格を取得し、仕事をしたいと考えています。そこで、実際はコーチという仕事にどれだけのニーズがあるか、将来はどんなキャリアを形成する事が出来るのか、所得はどのくらい得られるのか。お聞きしたく思います。何卒宜しくお願い致します。

kjさん ( 東京都 / 男性 / 31歳 )

回答:4件

杉本 勉

杉本 勉
転職コンサルタント

- good

コーチング職におけるキャリア展望について

2007/08/22 19:04 詳細リンク

ご質問の件ですが、「コーチ」という仕事は、まだ日本では認知度が低く、どういう職業なのか一般的に理解されていないように思います。

従って、企業の採用側からすると「コーチ」経験者の評価は定まっておらず、「何を期待されているのか」が明確になっていないように存じます。

「コーチ」の仕事は、対象者によって大まかに2つに分けられると思います。
一つは、各企業の人事部等からの依頼により、その企業の従業員に対して、高いパフォーマンスを上げるべくバックアップする、法人向けの「コーチ」です。

もう一つは、個人並びに中小事業主といった、個人から直接受注を受ける、個人向けの「コーチ」です。
故に、「法人向けコーチ」と「個人向けコーチ」に求められるスキルや人生経験は
全く異なるものになると言わざるを得ません。

kjさんが何を強みとする「コーチ」を目指すかという点や、売りにしたいポイントによって、将来のキャリアパスは異なります。
一般的には、コーチングを本業とする企業でのコーチ職並びに、事業会社の教育・研修業務というのがオーソドックスですが、kjさんのバックグランドによって、ご提案させて頂くポジションは異なってくるかと存じます。

個人的には、「コーチ」という資格に拘らず、人材の育成・教育・マネジメント能力を活かす形で、組織内での管理職を、中長期的に目指してみては如何でしょうか?

どこの企業の、どんな部門に在籍していても、
コーチング・マインドを持った慕われる管理職は大歓迎される事請合だからです。

また、所得に関しては、中の上以上の水準かと存じます。
ただ、ご本人のパフォーマンスや、どれだけ売れっ子としてお座敷の声が掛かるかという業績貢献度合や、各企業によって大きく報酬体系が異なりますので、
その辺りは個別相談とさせて下さい。

以上、参考になれば幸いに存じます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


コーチ職のキャリア

2007/08/17 22:18 詳細リンク

kjさん

はじめまして
ワークスエンターテイメント長谷川と申します。

ご質問の件ですが
まず、コーチのニーズですが一般的な企業で社員ポジションはまだまだ少ないのが現状です。
人材会社等でキャリアカウンセリングを行う職種、コーチ系コンサルティング会社、人事等ではニーズがあります。
直接的なコーチという職種ではないのが実情です。

コーチという職種になると独立されている方が多いかと思います。その場合の所得に関してはピンキリです。コーチングスキルだけですとなかなか収益が上がらないようです。成功されている方はコーチと特色(これまでのキャリアであったりだとか、専門分野)を持っているようです。

まだまだ、日本ではコーチは浸透していない分野ですがこれからの可能性がある分野だと個人的には思いますので是非ともkjさん、資格取得頑張って下さい。


コーチングをスキルとして活かせば

2007/08/21 07:49 詳細リンク

kjさんはじめまして。
キャリア・ゲートの金岡と申します。

kjさんのご質問は、コーチングのプロフェッショナルとしてということかと存じます。その場合、コーチングの専門の会社でコーチングスタッフとしてのご活躍がいちばん描く姿に近いでしょう。

ただ、コーチングのスキルは、
・管理職が部下の育成のために
・人事が社員の教育のために
等といった場面でも活かせます。
具体的な求人としては、「教材開発」や「教育研修職」にコーチングスキルを持った方を求めるものがございます。

上記はコーチングの資格をとったことがすなわちその採用要件になるというわけでなく、それ以外のスキル・ご経験との組み合わせで採用につながっていくことになります。

いずれの求人も、具体的にあるものですから、よろしければご相談を承ることも可能です。
ご成功をお祈りしております。


コーチングの仕事

2007/08/23 02:03 詳細リンク

コーチという仕事のニーズですが、社内SEのような社内に専任者を配置したり外から募集するようなポジションはありません。組織マネジャーや人事とか教育部門の担当者に勉強させたり資格取得させているほうが多いです。
コーチングそのものを仕事にしたいなら、そういったコーチング会社でのスペシャリストか独立や業務委託型での就業があります。ほかの方も書かれていますが、コーチングで学ばれたことは「人」が介在するあらゆる場面で役立つと思います。
例えばわたしたちのようなエージェントのアドバイザーの仕事にもすごく役立ちます。

ここはコーチングそのものが目的なのか、手段となるナレッジとして活かすのか、上に記させていtだいた状況などを鑑みてご判断されてみてはいかがでしょうか。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

目的に合ったコーチの探し方について ぽぽんさん  2011-04-11 14:58 回答1件
転職後悩んでいます(長文です) kumasan0904さん  2012-11-03 11:52 回答2件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
やりたい仕事、向いてる仕事 yuu12さん  2012-03-23 22:45 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
メール相談 転職相談(メール対応3回)
安達瑠依子
(転職コンサルタント)