フラット35本審査中です。 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フラット35本審査中です。

住宅・不動産 不動産売買 2013/05/26 00:00

勉強させて頂きます。
SBIモーゲージで事前審査承認でしたのでフラット35の本審査提出しました。
旦那だけでの申し込みなのですが、在籍確認と追加書類提出を求められました。旦那はとても小さな会社に勤めていて社員が少ない為取締役となっています。源泉徴収票は頂いてますが、会社では社会保険がなく国保です。
追加書類は2年分の決算報告書と資産票と通帳コピーと今年1月からの給与明細と戸籍の附票と言われました。特に自己破産したことはないのですが、戸籍の附票提出要求され不動産屋さんも不思議がってました。
決算は黒字のようですが、このように沢山の追加書類提出はやはり厳しいということでしょうか?一応揃えて提出するつもりですが、期待しないで結果を待っていようと思います。

補足

2013/05/26 07:48

通帳コピーは旦那はお給料手渡しなのですが、メインの通帳は家賃の振り込みや車のローン引き落としプロパンガスの引き落とし等に使用しているので良いのでしょうか?ガス代は引き落としに間に合わず振り込みしたのも出てますが、そうゆうのも不利になりますかね?

たなさやさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

木村 匡宣

木村 匡宣
公認不動産コンサルティングマスター

1 good

事前審査は机上です

2013/05/26 14:15 詳細リンク
(5.0)

たなさやさん、

こんにちは。


住宅を購入をご検討されているのですね?

どんな夢の家を購入ご予定なのでしょうか。


さて、

SBIさんのご担当者さんがご回答くださるのが一番なのですが、

私の取引経験では たぶんそれはないと思われます。(^^)


でも、たなさやさんに少しでも安心してほしいので、

ご参考までお伝えします。



SBIさんの場合には事前審査は担当者の机上で行われます。


ですから通常は個人信用調査等もかけませんので、

パワービルダー等の契約条件としては、

会社として承認してくれないところものあるくらいです。



それなので、事前承認と言ってもそれは

『受け付けましたよ』くらいに思っていたほうが良いのかもしれません。


逆に都市銀行等の場合には、事前承認≒本承認とご判断されて構いません。


フラットは以前は『属性に貴賎なし』が基本で、

公務員であろうと契約社員であろうと年収が同じであれば同じ審査基準でしたが、

いまは職業や会社規模によって通常の民間金融機関と同様の見方をしています。



承認も不承認もその時の金融機関の情勢によって紙一重なのですが、

何らかの理由で融資が下りない場合も多々ありますので、

無事に融資承認が下りることをお祈りしています。

契約
融資
銀行
条件
審査

評価・お礼

たなさやさん

2013/05/26 15:29

回答して頂きありがとうございます。
今回住宅ローンを申し込むに辺り色々調べましたが、やはり勤め先は重要だなと感じました。でも小さい会社ながらも20年一生懸命こ
の会社で仕事をして来てくれる旦那の名前で良い評価がくることを願ってます。
どうもありがとうございましたm(__)m。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

提携ローン事前審査申込書を提出するタイミング S・Kさん  2010-01-25 19:04 回答2件
住宅購入希望、病歴有りの為現金購 こはるさんさん  2018-09-07 03:30 回答1件
ワンルームマンション不動産投資について snow0429さん  2018-08-13 20:40 回答1件
中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)