斜め向かいの・・・ - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

斜め向かいの・・・

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/04/08 11:24

お世話になります。

土地を購入し、家を新築いたしました。

すでに、居住し始めました。

っが、ひとつ!

土地の敷地内に「斜め向かいの家の方の出庫の為のカーブミラー」が立っています。

これから塀等を整備するので邪魔になるのですが、撤去しても問題はないのでしょうか?

因みに、土地を購入時に不動産屋さんからの設置物についての説明はありませんでした。
そちらの家に、工事前、入居後に挨拶に伺いましたが・・・何もありません!

一言あれば・・・。


どうすればよいかお教えください。

maru7さん ( 群馬県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

森田 芳則

森田 芳則
不動産コンサルタント

- good

敷地内残置物の取り扱いについて

2013/04/08 15:16 詳細リンク
(5.0)

不動産コンサルタントの森田と申します。
「maru7」様のご質問内容には念のためのご配慮をお勧めします。

通常の土地売買においては、土地の所在、面積や権利関係それに法的制限はもとより、
越境物や電柱の有無を始め上下水道やガスの配管状況等を重要事項説明書で説明します。

ご質問のような何かの残置物がある場合も、その処置について細かい取り決めをした上で、
売主から買主に引渡しをされるのが親切です。

加えて近隣関係におけるトラブルや協定事項等の申し渡し事項その他知り得た情報につい
ても基本的にトラブル回避の措置を取っておくことが望ましいことです。

ご質問では、ご自宅の敷地内のカーブミラーは「斜め向かいの家の方の入出庫のため」と
いうことですが、少なくもミラーを付けたことには何か理由や原因があったはずです。

所有者が自分の敷地内に地域住民のためのカーブミラーを設置したのかも知れません。
またそれがご自身のためだったかも知れません。

しかし自宅敷地内であっても、近隣を含めた誰かが利用するための施設や設備を設置し
た場合には既得権益を主張されることがあり得ます。

ご質問内容からは売主が不動産業者か仲介業者かは確認できませんが、何れにしろまず
最初に業者の方に設置の経緯を確認されることをお勧めします。

結果として必要性がなければ問題ないのすが、不明だった場合には、塀などの外構工事前に、
併せて「カーブミラー撤去のお知らせ」をされるご配慮をお勧めします。

原因
権利
近隣
トラブル
住民

評価・お礼

maru7さん

2013/04/08 16:15

回答ありがとうございます。
参考にいたします。

ただ、「重要事項説明書」には記載はありません。
もうひとつ、当該土地は建物は立っておりましたが、10年近く居住していなく、相続関係で手放したと言われました。
ので、勝手にと邪推して・・・といった感じです。

ありがとうございました。

森田 芳則

森田 芳則

2013/04/08 16:26

ご参考になってなりよりです。

何でもそうですが、トラブルはできるだけ避けたいものです。
特に近隣関係においてはこれから永いお付き合いが始まるわけですから・・・。

ドラマの題材になるようなトラブルも小さなことが原因の場合が殆どと感じています。
これから先も何かあったら早目の対応が一番です。

よりよいご近所付き合いになるといいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

境界トラブル magcaさん  2020-07-16 21:42 回答2件
購入した土地の上を電線が通っています あんたくあんさん  2019-01-17 15:18 回答1件
墨田区築35年の鉄骨は杭があるの? yoko888さん  2015-03-02 01:54 回答4件
土地購入後の越境問題 マーヤさん  2014-09-30 02:29 回答1件
土地の通行権トラブルについて yustさん  2014-05-13 17:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)