リビングの配置について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

リビングの配置について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2013/03/05 13:02

リビングの家具の配置いついて相談させてください。
夫婦と幼児の3人家族です。

ドアを入って南向きに約20畳のリビングがあります。
東側が一面壁で 南はベランダへ通づる窓があり
西は床から120cmぐらいの窓があります。

キッチンはカウンターキッチンではなく
ドアを入った左側(リビングの東北側)にあります。

キッチンを出たリビング (ドアから入った左側)にダイニングテーブルと椅子を
おこうとは思っておりますが

この場合ソファーとテレビはどの配置でおくのが
一番広く感じるでしょうか?

図が添付できないので 難しいのですが
ご教示いただけると嬉しいです。
ご回答お待ちしております!

りょハナさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

多様性のLDK配置

2022/06/02 00:23 詳細リンク

(過去ログへの回答)
L(リビング)D(ダイニング)K(キッチン)のバランスは住まい手によって組み合わせや動線のニーズが変わるので悩ましいですね。

(同一階)
1. LDK一体型
K ⇒ D ⇒ L
L ⇔ K ⇔ D
2. L 独立 DK一体型

(1・2階で分離)
1階 DK 2階 L

など色々な配置が想定できます。

洗面脱衣室(浴室)など水周り隣接や、屋外から勝手口を通じてKのパントリー隣接など施主様の住まい方で収納方式も変わってきます。

Lにおいては固定家具ではなくテレビもシーリング内蔵プロジェクターを使用することで壁面に映像を映すことで、普段は何も置かない選択肢も一つです。

今後は換気や採光など「窓」への拘りが増えてくるのではないでしょうか。

これから注文住宅をお考えの方の参考になれば幸いです。

パントリー
プロジェクター
注文住宅
採光
リビング

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
リビングの家具の配置で悩んでいます リビングの悩みさん  2012-08-16 14:31 回答2件
家具の配置にアドバイスをお願いします! いろはにほへとさん  2009-06-02 11:38 回答4件
20畳のLDKの家具配置 フェルメールさん  2008-05-16 12:22 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)