対象:インテリアコーディネート
言葉で説明するのが難しいのですが、約12畳の長方形リビングの家具の配置を考えあぐねています。
東側の壁は4,650CM、で幅60CMほどの窓が床上80CMより上に2つほぼ等間隔でついています。現状木製茶色のバーチカルブラインドを2つともつけています。
南側は、幅3,800CMでほぼ一面大きな窓です。布製のアイボリーのブラインドをつけています。窓の外にはバルコニーがあり緑が見え景色がいいです。
西側は、東側と同じ幅です。洋室へのドアと、キッチンへの引き戸、玄関からのドアが並んでいます。
北側は、南側と同じ幅です。洋室へのドアが西側の壁との角についています。そのドアから東側の壁までの幅は約3,000CMです。
家具は、50インチのテレビ、テレビボードです。この部屋の用途としてはダイニングセットをおくようなダイニング機能は捨てて、快適なリビングに絞っています。ソファや、テーブル、観葉植物など買い揃えるに当たって、配置のイメージが決まらず悩んでいます。テレビが大好きなので、快適にテレビが見られて、食事は床に座ってこの同じテーブルで取ろうと思っています。また、夫婦2人暮らしですが、来客があったときにくつろげる空間にもしたいです。どうかアドバイスをお願いします。
リビングの悩みさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )
回答:2件

小口美徳
インテリアコーディネーター
6
リビングの配置について
はじめまして、フォガシステムの小口と申します。
リビングの配置について、ダイニング機能は諦めるとのことですが
長方形型のリビングであれば本来、北側にダイニング。
南側はリビングスペースとして使うのが機能的であります。
そのダイニング機能を諦めるとのことであれば
テレビアンテナが壁のどの位置にあるのかわかりませんが
テレビを見るには、東側の窓と窓の間に置くことが良いかと思います。
ローボードタイプのテレビ台を選べば、座卓での食事も可能です。
北側スペースに、南向きにソファー等の応接家具を配置すると良いと思いますよ。
大雑把な提案になりましたが、ご参考になれば幸いです。
スペースの有効利用の参考まで
『フォガシステム』で検索して事例を見て頂ければ、
色々なお部屋の使い方の参考になるかと思います。
それでは。
評価・お礼

リビングの悩みさん
2012/08/19 14:08小口様
アドバイスありがとうございます。
やはりテレビは東側ですよね。夫が北側のほうがしっくりくるというので対立しています。北側にテレビを置いてしまうと、画面に南側の空が映りこんでしまいますし、せっかくの窓の外の景色に背を向けて過ごすということに、、。
ソファはL字もしくは2台をL字におこうかと思っていますが、2.5人掛け2台はこの広さにはやりすぎのような気もしてまして。いろいろと考えてみます。ありがとうございました!

中野 早苗
パーソナルスタイリスト
-
リビングの家具の配置で悩んでいます
整理収納コンサルタントの中野早苗です。
こんにちは。
リビングのテレビの置き場所ですが、私も東側に置かれるといいと思います。
やはり、南側の景色を眺めながら、テレビを見られるといいですよね。
また、おっしゃる通り、テレビの光の映り込みも防げます。
後、床に座って食事を食べる形にするのもいい案だと思います。
やはり、椅子があるとダイニングが若干狭くなってしまいますし、床に座るタイプでしたら、座布団やクッションを敷けば、お客様が大勢いらっしゃっても対応できますものね。
ソファは座イスにするという選択もあると思います。
ソファだとなかなか移動するのが大変ですが、座イスは移動が可能ですし、コンパクトなので、場所も取りません。
また、床に足を延ばして座れるので、オットマンがなくても座り心地がいいです。
ちなみに、座面の高い座イスだと頭までよっかかれて、座り心地も抜群です。
ご参考までに、我が家の写真を添付します。
(現在のポイント:1pt)
このQ&Aに類似したQ&A