リビングダイニングのコーディネートについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

リビングダイニングのコーディネートについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2012/06/19 15:55

リビングの家具についてご相談させて下さい。
夫婦2人と2歳の子、中型犬の家族です。

11畳で、リビング入って左がキッチンで対面式
リビングに入ると、若干横長のリビングダイニングです。
奥行は、マンションの図面で見ると、3200と書いてあります。
横幅は書いていませんが、奥行(縦)の1.3倍位です。
正面は、右半分が掃き出し窓(庭に出る)と左半分は、サンルームに出る窓になってます。(サンルームは犬の寝床)

一般的な形だと思いますが、和室などはなく
1階はこの部屋だけで、あとはトイレとお風呂です。

相談内容は、この狭いスペースで
1.ソファとダイニングテーブルを置くことは可能か
2.ダイニングを置かない場合の、食事スペースの取り方・寛ぎ空間の作り方

現在は向かって左端に3人掛けのソファをおいており(奥行80、幅198位)
右端にテレビボードとテレビを置いて、
真ん中に小さなちゃぶ台のような小さなものを置いて食事をしています。
間に合わせのような感じです。
テレビを横には、子供の玩具などおいてあります。

かなり古いダイニングテーブルがカウンター脇においていますが
荷物置きとしてしか使っていません(85センチ四方の正方形)

カウンターの高さが高いため(1メートル弱)
カウンターイスを置いて、軽食を取るというスタイルは難しいと感じています。

このダイニングテーブルは処分するつもりですが、代わりのダイニングテーブルを買うか、それとも、大きめのしっかりしたリビングテーブルを買って、床メインの生活にするか。

犬がいるため、出来ればダイニングテーブルを置きたいのですが
狭くなったり、デットスペースが出来てしまうかなと思い悩んでいます。
今は、空間を十分にとってあるので、
子供が昼間寝てしまっても、ちゃぶ台の隣に小さなマットを敷いて
寝かせてお昼寝出来ています。ボールコロコロなども遊べます。
ダインニングを置くと、足元に寝かせてるみたいになってしまうなと思い。
長々と書いてすみません。

1.ダイニングテーブルを置いても、こんなレイアウトや家具なら
いいのではないかというアイデアや家具のご紹介
2.ソファとリビングで(ダイニングテーブルを置かず)
食事も出来て、寛ぎスペースにもなるような家具や配置はどのようなものがあるか

アドバイスを頂けましたら幸いです。

補足

2012/06/19 15:55

ご回答を戴く前に補足を追加してすみません。
リビングの入り口(キッチン脇)から入ると、右側(テレビを置いてある側)は壁まで殆ど距離がなく(1メートルもない)左側(カウンター側)に広がってる形です。
また右側は階段の関係で下がり天井となって低くなっています。
そのため、入ってすぐにソファを置くと圧迫感が凄いかなと思い、左奥にソファを置いています。

お魚パンさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

森岡 篤

森岡 篤
建築家

1 good

ダイニングテーブル案/床に座るテーブル案

2012/06/20 17:09 詳細リンク
(4.0)

お魚パンさんこんにちは

パルティータ建築工房の森岡です。


各テーブルの特徴は以下のとおりです。


テーブルの高さですが、

・ダイニングテーブルは、約70cm、イス座面高さは約40cmです。

・リビングテーブルの高さは、30~50cm、ソファとの組み合わせで、もっと低いものも高いものもあります。

・床に座るテーブル(和室のテーブルのように)の高さは、35cm程度です。


食事をしたり、本を読んだりモノを書いたりする作業は、ダイニングテーブルか床に座るテーブルが良く、リビングテーブル+ソファは余り使いやすくありません。


リビングでくつろぐのは、ソファでないとダメかというと、そんなことはありません。
喫茶店やレストランの多くは、テーブル、イスの高さは、ダイニングテーブルと同じです。

ダイニングテーブルと、リビングセット両方ある場合でも、生活の中で、ダイニングにいる時間が圧倒的に長いそうです。

大きなダイニングテーブルは、機能的で使いやすいのですね。


お魚パンさんの場合、
・ダイニングテーブル案
大きさは、無理のない範囲で、大きめの長く使えるガッチリしたものを
多目的で使え、部屋の中心・シンボルに

高さは、少し低め(できれば65cm程度)が落ち着く


・床に座るテーブル案
意味合いはダイニングテーブルと同じなので、大きめでガッチリしたものを

高さは、35cm程度

レイアウト的に問題なければ、ソファを残し、リビングテーブル兼用に
ソファに座り、お茶やケーキ等が置ければよいので、少し離しても良い



ダイニングテーブル案、床に座るテーブル案、で、機能的な差はあるのですが、
・イスに座る生活
・床に座る生活
どちらを好まれるかが一番と思います(長時間過ごす)


どちらの案でも、空間への影響が大きいので、確認するために、
ベニヤ板を購入し(薄いものでOK、他で代用でも)、想定するサイズにして、
ダイニングテーブルの場合は、65~70cm、
床生活では、35cm
となるよう、台の上に板を置き、影響を確認してみます。

これにより、間違いのない選択が出来ると思います。


添付は、LDKが広く取れず、リビングセットは置かず、大きなダイニングテーブルとした例です。
このダイニングテーブルサイズは、90×210cm、高さは65cmです。

参考にしていただけたら幸いです。

パルティータ建築工房
森岡

お茶
食事
ダイニング
リビング
生活

評価・お礼

お魚パンさん

2012/06/21 17:19

森岡様

アドバイスありがとうございます。

希望としては、(犬がいるので)ダイニングテーブルを置いて(ソファは残し)
食事スペース(ダイニング)と ソファースペースを分けたいのですが、
1.横長でテレビ配線が片方にしかないこと
2.そのテレビ側にリビング入り口があるのでソファを置けないこと、
3.ダイニングを置くと 狭いだろうなということで
床での暮らしにするしかないかなと思っています。
(ダイニングを置けば、リビングテーブルは置かないつもりです)

森岡様から教えて戴いた 低めのダイニングテーブルや、
想定サイズを創り影響を見る方法、試してみたいと思います。
ありがとうございました!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
ダイニングの照明を明るいものに変えたいのですが なまこさん  2010-02-22 08:39 回答1件
8.8畳のLDの家具の配置について・・・。 クインズコートさん  2009-06-02 19:00 回答4件
細長く狭いリビングの家具配置について マリルリさん  2008-04-02 02:22 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)