対象:労働問題・仕事の法律
とある小売業でパート勤務しています。
たまに、挨拶などのカスタマーチェックなどがあるのですが私が勤務している店は全店舗の中でも特に点数が悪くワースト1です。
そこで突然、「次回またワースト1を取ったら社員・パート・アルバイト全員から罰金」と発表がありました。
これは店の決まりではなく、会社の決めたことらしいです。
まだ、払うと決まったわけではありませんが常にカスタマーチェックで成績が悪かったので罰金を払わなくていいと言い切れません。この脅しを聞いてよくなれば別ですが。
罰金金額はさほど大きくないですが、現金で払うのは事実です。
罰金自体払いたくありませんし、払うくらいであれば辞めるのを考えているくらいです。
労働基準監督署などに相談に行くべきでしょうか?それとも罰金が発生してから行くべきですか?
それともこのことについてまず上に相談するべきでしょうか。
同じ意見を持っているアルバイト・パートが多いので皆で行動できればと思っているのですが・・・。
こあくまさん ( 愛知県 / 男性 / 22歳 )
回答:1件
違法であることを会社に伝えることが先かもしれません
罰金を従業員からとる会社は結構多いのですが、正当性がない場合がほとんどです。
従業員が事故などを起こし、損害が発生し、損害金額もわかっている場合。
そして従業員に重過失がある場合などで初めて損害賠償金をとれると考えてよいと思います。
マナーが良くないことの責任は会社の方にもあります。
どのような教育をしているのか、マナーを守る手順は明確になっているかなど・・・・。
それを棚に上げて従業員から罰金というのは、基本的に許されません。
ただ、いきなり労働基準監督署に行くと、話がややこしくなるのではないでしょうか。
従業員に罰金をとっていけないことを知らない会社は多いです。
社会保険労務士から聞いたということで、直接の上司を通して、本社の労務管理担当の人に伝えたらどうでしょうか。
わたしには御社の状況はわからないので何とも言えないのですが・・・・。
同じ意見を持っている人とよく相談してください。
慎重に行動すべきです。
会社としては、会社にデメリットのある人はいつでも辞めてよいと考えているはずです。
失業したら元も子もないのではないでしょうか。
いろいろと大変ですが、頑張ってください。(^o^)/
回答専門家
- 平松 徹
- (千葉県 / 社会保険労務士)
- 株式会社 ソフィア 所長
役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。
顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。
(現在のポイント:1pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング