親知らずが奥歯を押し出している - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親知らずが奥歯を押し出している

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/01/15 21:37

こんにちは。
矯正歴半年になります。上下とも4番を抜歯し、口元を引っ込める治療をしています。上はミニインプラントを併用しています。
本題ですが、抜歯の隙間が下はほぼなくなってきています。上はまだ3ミリ程あるように思います。ですが、下の歯と上の歯の前後の差があまりなく、下の歯がこれ以上下がらなくなった場合、上の歯も下がれなくなってしまう気がします。前回の調整の時に下の親知らずが左右とも横向きに生えていて、奥歯が傾いてきている為だと言われました。確かにレントゲンで見ると奥歯がすごく傾いていました。そこで、親知らずを抜くことになったのですが、抜いたらその傾きは直り、抜歯した場所に隙間が戻るものなのでしょうか?とても心配です。よろしくお願いいたします。

わかちさん ( 石川県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

質問にお答えします

2013/01/18 10:11 詳細リンク

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

実際にお口の中を拝見したわけではないため隙間が戻るかどうかは判断できませんが、少なくとも下の横向きになった親知らずをそのまま残しておくことは矯正の治療期間や治療後の歯並びの変化に悪影響を及ぼします。

奥歯のかみ合わせによっては上が完全に下がりきらない可能性もありますので、どのような治療計画を立てているのかを一度聞いてみるといいでしょう。

千葉県
歯並び
矯正
親知らず
期間

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます mi miさん  2011-08-28 22:55 回答2件
反対咬合のインプラント矯正(スクリュー)について ぼん23さん  2020-09-10 20:11 回答1件
過蓋咬合とガミースマイル ありす.さん  2019-04-13 08:09 回答1件
抜歯の隙間について わかちさん  2012-05-30 23:32 回答1件
インプラント矯正で治療期間が短縮、とは? ままぷさん  2010-10-27 14:36 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)