インビザラインについて - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インビザラインについて

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/01/14 16:22

はじめまして。
質問です。非常に迷っているのでご指導願います。

妻がインビザラインを行う予定ですが、歯を抜くか(4本)削るか(約11本)で迷っています。
抜く方が見た目にきれいになると言われてますが、4本抜くことに抵抗があります。
(お医者さんもおっしゃってます)

それぞれのメリット、デメリット含め
ご指導願います。

もりもり73さん ( 岐阜県 / 男性 / 39歳 )

回答:2件

Re:インビザラインについて

2013/01/14 18:05 詳細リンク

(回答)

取り外しの出来るマウスピースの矯正(インビザラインを含む)では、基本的には歯の前後的移動は出来ますが、歯軸や上下的な歯の移動は比較的難しいと思われます。
つまり、歯の大幅で精密なコントロールはマウスピースでは基本的に難しいと言えます。
また、一日に18~20時間使用しなければ効果を得ることは出来ません。つまり、治るか治らないかは、患者様次第ということになります。
特に、歯を抜く矯正では、大きな歯の動きが必要になりますから、よっぽど与えられた装置を指示通りに使わないと、歯を抜いた空隙が完全に閉じないことも考えられます。
したがって、特に歯を抜くことが必要な症例には、矯正装置(ブラッケト)を各歯に接着する方法が最も適当と思われます。もちろん、外から見えない舌側(裏側)矯正で矯正可能です。
つまりインビザラインの様な、患者さん自身の責任で治す方式の場合は、出来るだけ歯を抜く方法ではなく、歯を削って小さくする方法の方が安全と思われます。


部分矯正(裏側矯正)
http://www.aoyama.or.jp/bracket_place.html

マウスピース矯正
http://www.aoyama.or.jp/mouth.htm

Re:マウスピース矯正の費用を教えてほしい
http://profile.allabout.co.jp/ask/a-62963-62964/

補足

青山審美会歯科矯正クリニック(JR渋谷駅、表参道)
院長の専門分野
舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm

費用
矯正装置
マウスピース矯正
矯正

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

抜歯と非抜歯の矯正治療について。

2013/01/15 16:34 詳細リンク

歯を抜いて矯正治療を行うメリットは残った自分の歯がすべて基本的には健康なまましっかり保存できるということと、抜歯したスペース(小臼歯の場合片側で約7ミリ)を後方に下げることや重なりを解くことに使用できることです。デメリットは歯の本数が減ってしまうことです。削るメリットは歯を抜かずに済むことで、デメリットはエナメル質が薄くなり今後の虫歯へのリスクが高くなることです。ここまではすべての歯が健康で治療したことがない場合についてになります。もしも、虫歯でかぶせている歯があったり、詰めていたり、また、神経を抜いているなど現在の歯に何かしらの治療が施されている場合にはその歯をどこまで残すか、または金属部分は削ってもリスクが少ないかどうかなど、個人差がでてきます。抜くかどうかの判断はご本人の選択が一番にはなりますが、上記の情報を加味された上での再判断も良いと思います。またはじめに戻り、もしもすべての歯が健康である場合では、11本の歯を削るということですので、4本抜くという選択肢がスタンダードであると思われます。
参考にされてみてください。
www.teethart-ortho.com
www.teethart.com
ティースアート 矯正歯科

情報
矯正歯科
健康
選択

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

癒合歯後の矯正について 心配おかあさんさん  2016-02-04 20:11 回答1件
高校生 反対咬合について 青柳 楓さん  2016-01-28 17:29 回答2件
マウスピース矯正について もも99さん  2013-10-06 00:58 回答2件
受け口の治療について negipiroさん  2011-01-19 01:54 回答5件
見た目を重視した場合の矯正 野田さん  2009-07-01 15:28 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)