単独債務にかえた時の贈与税について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

単独債務にかえた時の贈与税について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/12/20 08:41

連帯債務から単独債務に変更して借換を検討しています。
共有持分は、私37%妻63%です。現在の借入持分は50%です。
この場合贈与税は発生するのでしょうか。
返済を私名義にして、妻の返済分は私を通して返済するという形にすれば、問題ないとも耳にしたこともあります。
どうか教えてください。よろしくお願いします。

mokmokさん ( 高知県 / 男性 / 32歳 )

回答:2件

大浦 正

大浦 正
住宅ローンアドバイザー

1 good

単独債務にする必要性

2012/12/20 11:57 詳細リンク
(5.0)

住宅ローン診断士でMPcfasというオフィスを構える大浦と申します。

早速ですが、お尋ねの件について回答いたします。

今回の場合、単独債務に移行可能だとしても、持ち分の贈与を行わない限り、妻の立場は債務者から連帯保証人に変更されるに過ぎません。

連帯保証人の責任は実質上、債務者とほとんど変わることはありませんので、登記簿から債務者名として妻の名前が消される以外にメリットは無いと考えます。

妻を債務から完全に切り離すことが目的であれば、贈与は避けられません、この場合課税額以上の評価分を贈与する場合には、贈与税の課税は避けられません。

連帯保証人
住宅ローン

評価・お礼

mokmokさん

2012/12/20 12:41

早速のご対応ありがとうございます。
妻を債務から切り離すことが目的ではなく、単純に融資先が連帯債務が不可のためです。贈与税がかからない方法はあるのでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡邊 浩滋

渡邊 浩滋
税理士

1 good

持分を変更すれば贈与になりません

2012/12/21 08:14 詳細リンク
(4.0)

税理士・司法書士の渡邊と申します。

ご質問の件ですが、
贈与になる場合とは、借入の返済と共有持分にズレが生じる場合です。
つまり、例えば、共有者の1人が全額借入金の負担しているにもかかわらず、
持分は50%ずつになっているなどです。

今回、単独債務に変更するということで、負担割合が異なるかと思いますので、
共有持ち分もそれに合わせて変更(移転)すれば贈与税は発生しないことになります。
(購入時よりも土地が値上がりしているなどであれば、譲渡税が課税される可能性はあります)

よろしくお願い致します。

贈与
贈与税
債務
返済

評価・お礼

mokmokさん

2012/12/21 12:47

ご対応ありがとうございます。とても参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚に伴う住宅及び住宅ローンの名義変更 かぐやさん  2009-08-09 22:29 回答2件
離婚時の住宅ローン返済と名義変更について bypass5jpさん  2009-07-14 21:18 回答2件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
連帯債務と所有権について りゆうじんですさん  2009-02-11 11:17 回答2件
夫名義のローンを妻側の親からの借入れで返済する場合 のんぐりさん  2009-02-05 12:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)