休職、復帰後の転職について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

休職、復帰後の転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2012/11/29 05:24

正社員として働いております。
過去に心労のため2ヶ月程の休職をし、すぐに回復したので職場に復帰し半年以上経過しております。
その後、体調の不具合は全く再発していないのですが、キャリアアップの為転職を考えております。
(なお、復帰直後はあまり残業を致しませんでしたが、暫くして元通り残業が多くなりましたが、特に体調に支障をきたしておりません。)

そこでご質問させて頂きたいのですが、応募の際、休職の事実を転職先に必ず申告すべきでしょうか?
・完全に回復していること
・ごく短期であること
・休職により印象が悪くならないか心配であること
から出来れば申告せず受けたいのですが…。

また、前職での源泉徴収提出等、何らかの提出書類により不都合を生じることはございますでしょうか?

拙い質問で申し訳ございませんが、ご教示何卒宜しくお願い致します。

補足

2012/11/29 05:24

何点か調べたところ、申告については
・必ず申告すべき。もし再発の恐れがある場合は、配慮して頂くためにもしておくべき。
・個人情報につき、しなくて良い(義務なし)。
・任意。

と意見が分かれており、いずれのご意見が妥当か不明であった為、こちらにご相談させて頂きました。

ant2012さん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

村山 雄二

村山 雄二
ビジネスコーチ

- good

採用側はそこまで調べません

2012/11/29 09:40 詳細リンク

はじめまして。村山と申します。

こちらの件ですが、採用担当者の立場としては、そこまで調べられないという事実と、
それを理由に採用を断る理由にはできないということがあります。

休職の事実があったとしても、それが履歴書に反映されることはありません。
例えば、産休や育児休暇なども同じです。1年程度の育児休暇などは、通常あまり履歴書には記載されてません(全就業期間のうち30%程度を超えるようであれば、記載して欲しいという採用側の感覚はあります)。

法的には全く義務にはなりません。
また、書類選考を通過したいのであれば、あえて記載する必要もないと思います。

今回のケースも2ヶ月と理解できる範囲ですし、医師の確認などを取られているのであれば、全く問題ないと思われます。

休職
履歴書
産休
採用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

休職の申告の重さ

2012/11/29 12:23 詳細リンク

ant2012様
初めまして。転職カウンセリングの竹間と申します。私がおりました外資系企業では、採用責任の観点から申告を頂くように説明会の折りにも御願いしていました。勿論、人は色々なストレスを感じながら生きています。健常者も何時自分の身に降りかかって来る身体的な痛手があるか分かりません。私も就労中に数か月休職をした事もあります。だからこそ、人を守る仕事(人事)を司る仕事において、社員の環境を整える事は大切であると判断から申告を受けるようにしました。休職したからと言って、採用を見送る企業など、論外と思い転職に望まれては如何ですか?でも、転職希望されるant様に取っては不安ですよね。私は、敢えて申しあげます。転職すると言う事は、一つ「履歴が増える」事です。成果結果で頂く給与を受け取る側と支払う側の契約上、「嘘」は行けないと感じます。そのような観点から割り切って見る事ができれば「開示」して下さい。そして、自己実現して下さい。
何かあれば何時でも御連絡下さい。
chikuma@k-chi.com
です。

カウンセリング
人事
ストレス
採用

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

30歳。就業して半年ですが、転職を真剣に悩んでいます ソエちゃんさん  2009-07-01 17:14 回答1件
転職・正社員・うつ あひるさん  2007-10-24 14:28 回答1件
退職・転職を考えています kenken2379さん  2014-05-12 23:01 回答1件
転職活動・履歴書について相談です。 りぃやぁさん  2013-06-28 11:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
メール相談 転職相談(メール対応3回)
安達瑠依子
(転職コンサルタント)