生きる意味 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

中学3年生のときに大汗をかき、それからまた汗をかくのではないかと不安におそわれるようになりました。誰にも相談できず、緊張する場面も増えていき、友人とも距離をとるようになっていきました。はじめて悩みを打ち明けたのは母親で、高校3年のときでした。
本格的に精神科に通いだしたのは、大学卒業後に社会人になってからでした。自律訓練法や薬を処方されたりしましたが、良くはなりませんでした。30歳を過ぎて読んだ本で社会不安障害という病気を知り、自分の症状はこれだと思いました。それから社会不安障害で有名な病院に通い、認知行動療法と薬物療法を受けました。認知行動療法は、病気の構造を良く説明していると感じ、自分の考えを改めるのに役立ちました。現在は、やはり汗をかくことがあっても、ほとんど気にすることはなくなりました。
今41歳ですが、心配しているのが人間関係のことです。ずっと人と距離をとる生活を続けてきたため、人との人間関係をどう結べばいいのか、わからなくなっています。人とつながることを欲している気持ちと一人が楽な自分がいます。自分はずっとこのままなのか、生きている意味があるのかなどと考えてしまいます。途中ブランクがあるものの、仕事は続けています。しかし、このような気持ちからか、休日はほとんどベットの中で過ごしています。認知行動療法をうけた病院には現在も通っていますが、薬を処方されるのみです。
傷つくことなく人と関係を深めることができないこともわかっています。甘いといわれても仕方ないと思っています。それでも何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

補足

2012/11/13 23:11

大学時代からアトピー性皮膚炎にも悩まされて来ました。これも人を避けてきた原因のひとつだと思います。けれど最近、病院を変更しアトピー性皮膚炎はだいぶ楽になりました。

挑戦さん ( 神奈川県 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

111 good

生きる意味は後付け。生かされている1日を精一杯過ごすこと!

2012/11/14 00:07 詳細リンク
(2.0)

挑戦さん

はじめまして。睡眠・心理カウンセラーの力田正明と申します。

生きる意味を理解している人が、この世に何人いると思いますか?

理解しているという人は、自分のフレームワークの中での答えにすぎません。


私がお伝えしたいことは、一つだけ。命の重さです。

阪神大震災や東日本震災などで亡くなった人たちのことを考えてみてください。これから夢や希望を持ちながら、実現できずこの世を去る「無念さ」。今日なんとなく過ごしてしまった挑戦さんの1日は、生きたくても生きることができなかった人の明日でもあったのです。

生きる意味は、毎日を精一杯生きたときに、振り返ってみて、意味付けできるものだと思います。1日1日を大事に過ごしてください。

カウンセラー
心理カウンセラー
毎日
睡眠

評価・お礼

挑戦さん

2012/11/14 00:34

言いたいことはわかります。
生きる意味を見つけるのが難しいのもわかります。
震災でなくなった人たちのこともわかります。

でも。。。
こういう言い方が悪いのはわかっていますが、変われるものなら自分が消えることができればというのが、自分の気持ちです。
人の気持ちは、他人との比較ではないです。
つらいものはつらいのです。

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2012/11/14 01:27

「甘いといわれても仕方ないと思っています。それでも何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。」

どういうことを伝えたらいいか?を色々考えた回答者として、一つだけ言わせていただきます。

認知行動療法も受けられているようですね。しかし、この回答を拝見するかぎり、挑戦さん中の認知の問題が大きそうですね。

「人の気持ちは、他人との比較ではない。」 その気持ちも十分わかります。しかし、その気持ちを持ち続ける限り、その世界からでることはできません。つらい思いと感じているのは、物事に対する自分の認知の仕方です。

「他人の言葉から気付きを得て、気持ち・考え方を変えていく。」
そのキャパがなかったことを残念に思います。

挑戦さんは、本音は、甘いといわれることは望んでいませんね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
この先どう生きれば良いのでしょうか? トゥインクルさん  2009-10-19 17:25 回答1件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)