生きる意味は後付け。生かされている1日を精一杯過ごすこと! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

111 good

生きる意味は後付け。生かされている1日を精一杯過ごすこと!

2012/11/14 00:07
(
2.0
)

挑戦さん

はじめまして。睡眠・心理カウンセラーの力田正明と申します。

 生きる意味を理解している人が、この世に何人いると思いますか?

理解しているという人は、自分のフレームワークの中での答えにすぎません。


 私がお伝えしたいことは、一つだけ。命の重さです。

阪神大震災や東日本震災などで亡くなった人たちのことを考えてみてください。これから夢や希望を持ちながら、実現できずこの世を去る「無念さ」。今日なんとなく過ごしてしまった挑戦さんの1日は、生きたくても生きることができなかった人の明日でもあったのです。

生きる意味は、毎日を精一杯生きたときに、振り返ってみて、意味付けできるものだと思います。1日1日を大事に過ごしてください。

カウンセラー
心理カウンセラー
毎日
睡眠

評価・お礼

挑戦 さん

2012/11/14 00:34

言いたいことはわかります。
生きる意味を見つけるのが難しいのもわかります。
震災でなくなった人たちのこともわかります。

でも。。。
こういう言い方が悪いのはわかっていますが、変われるものなら自分が消えることができればというのが、自分の気持ちです。
人の気持ちは、他人との比較ではないです。
つらいものはつらいのです。

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2012/11/14 01:27

「甘いといわれても仕方ないと思っています。それでも何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。」

 どういうことを伝えたらいいか?を色々考えた回答者として、一つだけ言わせていただきます。

 認知行動療法も受けられているようですね。しかし、この回答を拝見するかぎり、挑戦さん中の認知の問題が大きそうですね。

 「人の気持ちは、他人との比較ではない。」 その気持ちも十分わかります。しかし、その気持ちを持ち続ける限り、その世界からでることはできません。つらい思いと感じているのは、物事に対する自分の認知の仕方です。

 「他人の言葉から気付きを得て、気持ち・考え方を変えていく。」
そのキャパがなかったことを残念に思います。

 挑戦さんは、本音は、甘いといわれることは望んでいませんね。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生きる意味

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2012/11/13 23:11

中学3年生のときに大汗をかき、それからまた汗をかくのではないかと不安におそわれるようになりました。誰にも相談できず、緊張する場面も増えていき、友人とも距離をとるようになっていきました。はじめて悩みを打ち明け… [続きを読む]

挑戦さん (神奈川県/41歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
この先どう生きれば良いのでしょうか? トゥインクルさん  2009-10-19 17:25 回答1件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件