子供ができず夫婦仲が悪化しています - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

子供ができず夫婦仲が悪化しています

2012/10/28 14:21

結婚5年目です。子供ができないため、不妊治療を始めました。
夫は子供はほしいとは言うものの、治療に対しては協力的ではありません。
治療の話をすると、雰囲気が悪くなり、ケンカになってしまいます。

私自身、いつまで続くか分からない治療や費用のことなど不安もたくさんあり、とてもツライです。

夫婦関係を保ちながら、不妊治療を続けていくにはどうしたらいいでしょうか。

naonaobunさん ( 千葉県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

松山 陽子

松山 陽子
ファイナンシャルプランナー

- good

いったん不妊治療を中断したらいかがでしょう

2012/11/01 01:37 詳細リンク
(4.0)

初めまして
FPの松山陽子と申します。

こどもができないのも辛いですが、夫婦仲が悪化するのももっと辛いですね。

治療しなければ授からない…と言われているのに協力的でないなら、夫は「こどもがほしい」と言いながらも、そこまでの気持ちがないのでしょう。

あなたは、妊娠に対する思いはやや強いものの、非協力的な夫にイライラして(せっかくやりくりして高額な費用を捻出しているのに…)、「とてもツライ」という気持ちに。

これではせっかく治療しても成果は出にくいでしょう。何のための「妊活」なのかとなってしまいますね。

このまま不妊治療を続けても、二人ともツライ思いをするだけなので、いったん不妊治療を中断してはいかがでしょうか。

まだお若いので、数年休養して、二人の仲が回復し、「やっぱりこどもがほしいね」と意見が一致した時に再開しては? ひょっとしたら、「二人の生活もいいね」となるかもしれません。

「しばらく休養しようか、ゆっくり旅行でもしようか」などと切り出して、当分こどもの話はせずに夫婦仲を修復してくださいね。

こども
治療
夫婦

評価・お礼

naonaobunさん

2012/11/06 10:22

ご回答いただきありがとうございます。
そうですね、このまま続けていてもお互いストレスになるので良くないですよね。
一度立ち止まって考えてみます。

松山 陽子

松山 陽子

2012/11/07 04:08

naonaobunさん 評価ありがとうございます。
ぜひ、仲の良いご夫婦に戻ってくださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

立ち止まってはいけません。フランスの事例を紹介すべきです

2012/11/25 23:54 詳細リンク

婚活コンサルティングの土井康司です。

子供を欲しいのであれば夫にも責任があります。

不妊の原因は夫にも5割の問題があります。

それがわかるための検査が遅れたら女性の卵子が老化する一方です。

フランスでは、小学校の教育で妊娠の大事さと不妊の原因や処置を教えます

卵子の老化も教えており結婚や妊娠も産める適正年齢を考え早く結婚して出産を勧めます

当然、国家が産婦人科や婦人科と別に不妊科を創設して必ず夫婦が揃っての検査です。

お互いに責任がありますし原因がわかれば医師から適切な処置をしてもらえます

40歳までの不妊なら国の補助金があって負担が無いような感じでした。

男性の精子も少ない場合は、睾丸から精子を取り出す手術もして培養します。

日本では、なかなか男性に関する手術する医院は少ないようです。

もっと具体的な事例を出し合って話し合えば解決します。

具体的な情報は下記をNHK取材を参考にして下さい


http://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/400/125022.html

情報
原因
検査
夫婦
出産

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供が生まれてから夫婦仲がよくありません akosnoopyさん  2012-09-26 11:31 回答2件
夫婦関係の溝について fmq47877さん  2012-02-23 15:25 回答1件
彼に妻子がありました りんごスープさん  2010-12-06 12:54 回答1件
価値観の違い ゆきみだいふくさん  2015-02-21 00:28 回答4件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)
メール相談 初回メール相談
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)