住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/10/25 10:44

住宅ローンについて質問です。

家を購入したいと思っているのですが、住宅ローンに、通るか不安です。

車のローン、キャシングなどで300万ほど借り入れがあります。

2500万ほどの住宅ローンを組みたいのですが。

やはり難しいでしょうか?


住宅ローンについて調べたら、フラット35を利用したり、ネット銀行などの方が審査に通りやすいのですか?

おそらく銀行系の住宅ローンは無理のように感じます。


そもそも借入がある時点で住宅ローンを組みたいと思うのが間違いでしょうか?

展示場などに足を運んでますが審査に通らないのではないかと不安で次の一歩が踏み出せずにいます。

補足

2012/10/25 10:44

主人
年収480万
勤続8年
オートローン200万
その他クレジット2社80万と、30万

しずあゆさん ( 熊本県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

12 good

住宅ローンについて

2012/10/25 15:22 詳細リンク
(5.0)

しずあゆさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『家を購入したいと思っているのですが、住宅ローンに通るか不安です。』
につきまして、

住宅ローンを申し込まれた金融機関が行う、
住宅ローンの審査に当たっては、

1.勤務先
2.本人の年収に占める住宅ローンの負担割合
3.現在の借り入れ状況
4.個人の信用情報

などについて審査を行ったうえで、
住宅ローン融資を行うかどうかを決定します。

まず、勤務先につきましては、
倒産する可能性など、
経営の状況を調べることになります。

また、住宅ローンの審査に当たっては、
実際に借入時に適用されるローン金利とは別に、
審査用のローン金利があり、
審査用のローン金利に当てはめたうえで、
住宅ローンを組んでも無理なく返済していくことができるかどうかを、
審査することになります。

例えば、審査用のローン金利を4.0%とした場合、
借入金額2500万円・返済期間35年とすると、
年収480万円に占める住宅ローンの負担割合は、
27.6%ほどに収まりますので、
住宅ローンの負担割合からは過剰な負担割合ではありません。

また、現在他に借り入れをしていて、
毎月返済している場合には、
現在の返済分も含めて、新たに住宅ローンを組んでも、
無理なく返済していくことができるのかを審査することになります。

それから、現在返済している借り入れ分で、
延滞や滞納などがないかにつきましても、
個人の信用情報などで調べることになります。

これからの点につきまして、
特に問題ないようでしたら、
ローンの申し込みをしてみてもよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

倒産
住宅ローン
ローン
審査

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件
住宅ローン審査について ナニさん  2015-07-04 14:09 回答1件
中古住宅購入の住宅ローンが通らない理由 歌音さん  2013-10-13 03:04 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)