対象:企業法務
数年前に資本金数十万で発起人4名で起業致しましたが、経営が困難な状況となっています。そこでどうにか運営をしていこうとしておりますが、状況が厳しくなるにつれて連絡の頻度も低くなってきており、たたむ事も視野に入れています。現状と致しまして金融機関等からの借入自体は無く、個人資金を入れてやっていますがたたむとなると費用としてはどのくらいかかるのでしょうか?また、代表取締役以外の役員には義務、責任としてどのような事があるのでしょうか?もともと、それぞれが他に勤めながら起業した事もあり運営になかなか集中できなかったと言う点が今回の大きな理由となると思います。ご教授お願い致します。
KAZUTOさん ( 東京都 / 男性 / 26歳 )
回答:1件
法務局に行き聞いてみるといいと思います
会社を清算するにあたり、金融機関などからの借り入れなどの債務がなければ、清算手続きはそれほど大変ではありません。費用をかけずに行うのであれば、まずは、法務局に相談に行かれることがいいと思います。
また、会社に債務がないのであれば、役員としても会社外の方に責任を負うようなこともないと思いますので、あまり気にする必要もないかと思います。
問題となるとすれば、数十万円の資本金がなくなっていることでしょうから、その問題の処理をきちんと話し合いで合意しておくことが必要であると思います。
回答専門家

- 金井 高志
- (弁護士)
- フランテック法律事務所
フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します
フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。
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