親に対してついキツく怒ってしまいます・・ - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月16日更新

親に対してついキツく怒ってしまいます・・

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/06/30 00:34

現在高校二年生です。

私は、高校生の中では外面はマジメな方だと思います。
クラスでも多分皆と話せるくらい、他人には良い顔して自分を引いて話せます。
逆に、他人に嫌われるのが怖いので、相手に合わせるようにしてます。

けれど、母親と話す時だけつい反抗的になって暴言を吐いてしまいます。
神経質にキーキー甲高い声で反抗してしまいます。


例えば私が勉強をしていて、
終わった後に親に「勉強しなさい」と言われたりした時に、私はさっき勉強していたのに!と感情が爆発してしまいます。

この前は、物を投げてしまいました・・

内弁慶の外地蔵みたいなものだと思います。
自分でも、直したいけれど、
どうしても腹が立って仕方なくなります。



家は母子家庭で、父は私が幼い頃に自殺しました。
それから母は1人で私を育ててくれました。


私は、いつも逆ギレして怒った後に、
自分が情けなくなって泣きそうになります。

母は私のことを想って言ってくれているのに、
私は素直に受け止めれません。

ごめんねって一言謝りたいのに、
どうしても言えません。
馬鹿だと思います、他人の目ばかり気にして、
母にばっかりあたって。

喧嘩する時は死ぬほど嫌いになるけれど、
本当は大好きなんです。

何か、親に対する態度を変えれる方法はないでしょうか。

にゃにゃもさん ( 岡山県 / 女性 / 16歳 )

回答:1件

杉浦 詔子 専門家

杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

- good

お母様を大好きな気持ちを大切に。

2012/06/30 09:48 詳細リンク
(5.0)

にゃにゃも様
初めまして。ファイナンシャルプランナーの杉浦と申します。

にゃにゃも様はお母様が大好きなんですね。
お友達の前では自分を控えめにしているが、お母様には正直な自分で、怒ったり物を投げたりと、感情をぶつけることができる。
自分自身で腹がたつかもしれませんが、それは信頼している相手だからこそできることです。

だけど、急に態度を変えたいと思っても、「ごめんね」「お母さんが好き」と直接伝えるのはとても恥ずかしい。当然のことと思います。

まずは、お手紙やメールで構いません。
タイミングは悩むと思いますが、お母様のお誕生日や何かの記念日でも良いし、通知表や学校のお手紙を渡す時に、「お母さんありがとう」の言葉を添えてみてはどうでしょう。



にゃにゃも様がお母様を大好きな気持ちをずっと忘れずに。
好きな気持ちをいつでも持てるようになったら、自然に態度が変わってくると思います。

手紙
計画
感情
学校
自分

評価・お礼

にゃにゃもさん

2012/07/04 17:25

遅くなってしまいましたが、
回答ありがとうございます。

手紙、思いつきませんでした(´ω`;)
面と向かって言うよりその方が自分の本当の気持ちを伝えれそうな気がします、
是非試してみようと思います!

もっと時間がいるかもしれないけれど、母の気持ちが
理解できるようになれるように頑張ります~

回答専門家

杉浦 詔子
杉浦 詔子
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キレました・・・。 ニョプフさん  2014-10-13 08:38 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
元引きこもりの大学生です yuttenlovelyさん  2009-06-12 12:58 回答2件
これからどう生きるか(1) 読まないでさん  2018-05-07 17:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)