日当たりが心配 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

日当たりが心配

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/05/30 14:09

新築に向けて図面を書いてもらいました。ほぼ決定なんですが、少し心配なので質問させてください。
うちの土地は南道路に接道していて、東は家西はビニールハウス、北も家です。
土地間口が9.8m。
南向きなので、玄関とリビングを南に持ってきています。リビングに2560×2200の窓を入れてます。
リビング横にキッチン横並びのダイニング、ダイニングの前に和室です。
和室が東にあるので、一応上部に窓を設けていますが、隣が家なのであまり期待出来ない。
西の壁上部に600×500の窓を3つ設けてます。
家の南から北まで11,000あります。
昼間は電気をつけなくてもいい日当たりの良い家が理想なのですが、この間取りで
それは期待出来ないでしょうか?
それと西に窓をつけているのですが、夏が暑くなりすぎないか心配です。

ミョンエチャンさん ( 愛知県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

注文住宅で施主様の五感を意識する

2021/11/01 15:48 詳細リンク

(過去ログへの回答)
建設予定地において、近隣住宅からの影響(採光や生活音など)の想定は、調査時間によって変わってまいります。

日影図や模型でイメージしても、空間認識力は一般の施主様には設計士のようなイメージ力がないので、実際現地で空間を一緒にイメージしながら打合せするのがポイントだと感じます。

最近では、地域にも因りますが「ドローン」を飛ばし、予定している窓の位置から見える景色や太陽光の入り具合を施主様に映像で観て頂いている工務店さんもあるようです!

また、「人間の五感」は人によって様々ですので、特に「暑い・寒い」「明るい・暗い」「うるさい・静か」の感覚は設計者と施主様の間で同じイメージが持てるよう数値化して話し合いが出来るようにすることも大切です。

ハウスメーカーさんのようにモデルルームで打合せした「営業マン」、自社設計による「設計士」、現場で工事を仕切る「監督さん」と施主様との共通認識がズレるとトラブルになりやすいと言えます。

一方で、建築設計事務所の設計士であれば、打合せから現場での工事監理まで一本化できることで、施主様のご要望を逐次チェックできる利点があることが、あまり知られてないかもしれません。

これから注文住宅をお考えの方にもご参考になれば幸いです。

工事監理
ドローン
建築設計事務所
注文住宅
採光

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビング・ダイニングの明るさについて ももこさんさん  2012-05-14 14:49 回答1件
キッチンが暗い ゆかりんりんさん  2015-02-13 07:37 回答2件
間取りについて ユウアイブさん  2013-03-21 00:51 回答2件
新築の日当たりが心配 このはさん  2015-05-21 14:54 回答1件
建築士の設計ミス smile22sumaiさん  2013-02-11 19:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

幸運を引寄せる《風水インテリア》【郵送プラン】

~風水で吉方位を知りましょう~

石田 美弥子

石田 美弥子

(インテリアコーディネーター)

対面相談

お手軽 個別相談

無料相談では解決しにくい場合、面談によるちょっとしたご相談の1回コース

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)