注文住宅で施主様の五感を意識する - 齋藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

注文住宅で施主様の五感を意識する

2021/11/01 15:48

(過去ログへの回答)
建設予定地において、近隣住宅からの影響(採光や生活音など)の想定は、調査時間によって変わってまいります。

日影図や模型でイメージしても、空間認識力は一般の施主様には設計士のようなイメージ力がないので、実際現地で空間を一緒にイメージしながら打合せするのがポイントだと感じます。

最近では、地域にも因りますが「ドローン」を飛ばし、予定している窓の位置から見える景色や太陽光の入り具合を施主様に映像で観て頂いている工務店さんもあるようです!

また、「人間の五感」は人によって様々ですので、特に「暑い・寒い」「明るい・暗い」「うるさい・静か」の感覚は設計者と施主様の間で同じイメージが持てるよう数値化して話し合いが出来るようにすることも大切です。

ハウスメーカーさんのようにモデルルームで打合せした「営業マン」、自社設計による「設計士」、現場で工事を仕切る「監督さん」と施主様との共通認識がズレるとトラブルになりやすいと言えます。

一方で、建築設計事務所の設計士であれば、打合せから現場での工事監理まで一本化できることで、施主様のご要望を逐次チェックできる利点があることが、あまり知られてないかもしれません。

これから注文住宅をお考えの方にもご参考になれば幸いです。

工事監理
ドローン
建築設計事務所
注文住宅
採光

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

日当たりが心配

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/05/30 14:09

新築に向けて図面を書いてもらいました。ほぼ決定なんですが、少し心配なので質問させてください。
うちの土地は南道路に接道していて、東は家西はビニールハウス、北も家です。
土地間口が9.8m。
南向きなので、… [続きを読む]

ミョンエチャンさん (愛知県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

リビング・ダイニングの明るさについて ももこさんさん  2012-05-14 14:49 回答1件
キッチンが暗い ゆかりんりんさん  2015-02-13 07:37 回答2件
間取りについて ユウアイブさん  2013-03-21 00:51 回答2件
新築の日当たりが心配 このはさん  2015-05-21 14:54 回答1件
建築士の設計ミス smile22sumaiさん  2013-02-11 19:13 回答1件