対象:家計・ライフプラン
回答数: 2件
回答数: 1件
回答数: 1件
主人42歳、私は32歳、もうすぐ2歳になる娘がいます。主人の収入は手取りで16〜18万円しかありません。このままではどうにも苦しいので、主人に転職を考えてもらうようにお願いしますが、本人にその気はなく、正社員への雇用の話も断ってしまいました。主人は特に資格もなく(運転免許もない)年齢的にも大変厳しい条件です。
この春から、見かねた私の親の提案で同居させてもらっています。この間に少しでも安定した仕事を探すように言ってくれていますが主人の様子は変わることなく私も両親も不信感を募らせています。そして同居している理由が生活苦であることを、主人は自分の両親に話しませんし、ご両親からも聞いてこられません。どうしたらいいのでしょうか?
諦めて私がフルで働くしかないのでしょうか?私の収入は子供の学費に貯めようと思っているのに、このままでは生活費に精一杯で、それどころではなくなります。
何か良い解決策はありますでしょうか?よろしくお願いします。
ハムゾーさん ( 奈良県 / 女性 / 32歳 )
回答:3件
早期に本気で話し合いを行いましょう。
ハムゾーさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。
ハムゾーさんもお気づきの通り
ご主人さまの年齢で派遣という状態は
何か資格やキャリアがあって、高い報酬を得ているのであれば別ですが
残念ながら現状はそうではなく、
資格やキャリアの高い評価が無いまま
今後も派遣で働き続けるのであれば
現状の収入も確保できなくなるばかりでなく
派遣としても仕事が出来なくなるくらい状況は厳しいです。
この問題は夫婦で解決するのが大事で第一ですので、
まずは夫婦できちんと向き合って真剣に話し合いをしましょう。
ハムゾーさんご夫婦の人生だけでなく
お子さんの人生もかかってます。
今この時期で解決できるかが大きなポイントです。
ご夫婦での話し合いだけで解決が出来れば良いですが、
残念ながら解決出来なかった場合には
次の段階として双方の両親も交えて話し合いをしてください。
ハムゾーさんやお子さんのためにも諦めや妥協をしてはいけません。
お子さんの笑顔のためにがんばってください。
評価・お礼
ハムゾーさん
大間さん、ご回答有難うございます。
主人のおかれている状況が厳しいという考えは、間違っていなかったんですね。改めて本当に大変厳しい現実だと思い知らされました。
「子供ために諦めや妥協はしてはいけない。子供の笑顔のために頑張れ」というお言葉が心に強く打たれました。
これまで何度か話し合ってはきましたが、残念ながら変わらない状況ですので、折りを見てもう一度きちんと向き合って話し合い、それでもまだなお改善の余地がない場合は、両親もしくは第三者を交えて話し合いの場を持ちたいと思います。
ありがとうございました。
回答専門家
- 大間 武
- (千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
- 株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役
お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を
法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。
渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー
-
ご主人様の転職について
ハムゾーさんへ
はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。
FPの専門分野ではないので参考になるかどうかわかりませんが、たぶん年齢的なこともあり、就職活動をしても無理ではないかということを本人が頭から決めてかかっているのではないかと推察します(本人の気持ちの部分が大きいと考えます)
よって、ハムゾーにおかれましては、転職するよう急かすのではなく本人が前向きになるようにあるいはやる気になるように、話しを持っていくようにした方がよろしいと考えます(難しいとは思いますが)
プロのコーチングの方などもこのサイトには登録していると思いますので、問い合わせていただくことをお勧め致します。
以上、あまり参考にならなかったと思いますが、ご参考にして頂けますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー
-
「家庭相談」を受けてはいかがでしょうか。
ハムゾーさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。
ご相談の内容を拝見しまして、これは、家計の相談というよりも、家庭相談の分野ではないかと思います。
ご主人様が、正社員の雇用を断ってしまうというのは、何か心の中に、引っかかる原因があるように思います。
カウンセリングを受けられるとかの方法もあるのではないかとも思います。
家族や実家の方を含めて相談されるのも一つの方法ですが、その方の性格によっては、よってたかって色々言われると、逆効果になる場合もあります。
こういう場合には、冷静に第三者の意見を聞いてみるというのも、一つの方法です。
さて、私は、新宿区役所に勤務していましたが、児童家庭課と言う所に所属していたことがありまして、そこでは、「家庭相談」というものを実施しておりました。
それは、専門の相談員が、家庭内の色々な相談ごとに応じるというものです。
そういう組織というものは、どこの自治体にもあるものですから、奈良県でも、あるいは、お住まいの市役所等にもあるはずです。
ちなみに、インターネットで調べてみましたら、「奈良県中央こども家庭相談センター」というのがヒットしまして、こどもと家庭テレホン相談というのが載っていました。
電話番号は、0742-23-4152です。
あるいは、地元の市役所に電話されて尋ねてみても良いかもしれません。
参考までに、情報提供いたしました。
評価・お礼
ハムゾーさん
阿部さん、ご回答有難うございます。
主人が、正社員を避けるのは、営業に回される可能性があるからです。以前、正社員で働いていたところは最終的に営業に異動になり、3年ほどして性に合わない理由から退職し、今に至ってます。
これまで、何度か話し合いの場を持ってきましたが、私たち夫婦だけだと、「俺の仕事を否定するのか」と逆ギレされる始末です。主人の両親は、あまり大きい問題だとは思っていないようで、主人の現状に満足しているようで話になりません。これがまた不思議な話でなりません・・・
第3者を交えて話をするのもいい考えかもしれませんね。主人の年齢を考えても、様子を見る余裕なんてないですから。早速、調べていただいた相談センターを調べてみようと思います。
ありがとうございました。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A