購入すべきかどうか迷っています - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

購入すべきかどうか迷っています

マネー 投資相談 2012/05/19 23:26

2006年に1ドル112円で元本保証のヘッジファンドを購入しました。運用利益と元本が取れるという建前でしたが、リーマンショックで運用に失敗。

現在、運用は停止中。元本は2016年に100%返却で、今92%まできています。今推奨されていますのは、元本の92%を売り10年物の三井住友海上ドル建てコーラル債購入。7%の利率です。

投資初心者で言われるままに買ってきましたが…。推奨通り購入すべきかどうか迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

yosi77さん ( 東京都 / 女性 / 54歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

あくまで推測になってしまいますが

2012/05/21 13:43 詳細リンク

yosi77様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

金融商品の乗り換えの件、詳細が不明なので、あくまで推測になってしまいますが、お書き頂いた債券は、コーラブル債という仕組み債ではないでしょうか。

単純な10年物米ドル建て債券で、年7%の利率だと、異様に高い水準です。

ただし、満期が60年などであれば、ある程度は納得できます。

おそらく、10年後に確実に元本が返金されるものではないのではないか、と推測しています。

どのような会社から案内されているのかも不明ですが、複雑な仕組み債は、投資初心者の個人が、気軽に購入できるものではありません。

あとでこんなはずではなかった...とならないよう、解約の条件など、契約内容をじっくりと吟味して、判断されることをおすすめします。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

購入
ファイナンシャルプランナー
初心者
債券
投資

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件
判断ポイントを教えてください 運用がんばる!さん  2008-09-04 15:28 回答7件
確定拠出年金の配分について こたつねこさん  2009-12-09 02:16 回答6件
投資信託を一本持っています、他に何か必要ですか? ナティエさん  2008-03-25 21:51 回答3件
インデックスファンド さやかさん  2006-06-24 21:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

海外ファンドを用いた資産運用

海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)