留守番 ハウスとケージの使い分け - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

留守番 ハウスとケージの使い分け

2012/05/09 11:19

すごく困っていることがあり、ご相談です。。

◆留守番中にほえないトレーニング
◆ハウスとケージの使い分けについて
◆留守番中は暗いままでもいいのか明るい方がいいのか

現在3ヶ月半のトイプードルをかっています。
平日は10時間~15時間、ケージの中でお留守番です。
留守番中もずーーーーーっときゃんきゃんわんわんで、
私が帰ってきてもきゃんきゃんで、落ち着いて鳴きやむまで出さないようにしています。

1分出て、3分出て、5分出て・・・という繰り返しの留守番のしつけを、近所の目もあり、なかなかする暇がなく、留守番中の吠えに困っています。。

本で、狭い場所が好きと書いてありました。留守番中も数時間ならばハウスでという方が多いようですが、さすがに10時間以上なのでケージではないとトイレもあるので無理だと思うのですが、

最近ハウスをかいました。
今までずっとケージだったのですが、使い方としては私が部屋にいるときはハウスですごさせ、平日私の仕事中はハウスをケージにいれておこうと思っていますが、留守番時間の長さにおけるハウスとケージの使い分けについてアドバイス頂きたいです。

また、平日留守番中の環境について、待ったらな場所でもいいのか、明るい場所がいいのか、どの状態が子犬が落ち着くのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

しんじんさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

洲崎 ゆかり 専門家

洲崎 ゆかり
しつけインストラクター

1 good

幼稚園に通わせましょう。

2012/05/09 22:23 詳細リンク

生後3ヶ月半の子犬に平日毎日10時間~15時間お留守番をさせていて鳴くなと言う方が無理です。

この時期の子犬は脳が出来上がっていく大切な時期で、たくさんの人と触れ合わせたり、犬同士のコミュニケーションを学ばせたり、お手入れに慣れさせたり、人間社会の音やいろいろな物に慣れさせる社会化トレーニングをして、たくさんの経験をさせなければいけない犬の一生で一番大切な時期です。

犬は社会性の高い動物ですから仲間が必要です。毎日長時間一人ぼっちでいることはとても過酷な事なんです。もちろん子犬の頃にたくさんの経験をさせて、飼い主さんがしっかりとパピートレーニングをやっていけば、成長するにつれ一人でお留守番できるようにもなっていきます。しかしお留守番のトレーニングはパピートレーニングの一部でしかなく、これだけをなんとかしようとしても無理です。

この子が健全な成長をし、一人でお留守番できるようにしたいのであれば、まずは幼稚園に通わせてください。飼い主さんとの絆を築く大切な時期ですから完全に預けるのではなく通わせて、しんじんさんもお家でパピートレーニングをしてあげてください。
どうしても通わせるのが難しいのであれば、ショートステイで短い期間にするなど、幼稚園と相談してみてもいいと思います。

ハウス(クレート)とケージの使い分けですが、
ハウスは一緒にいる時に遊ばせたりトレーニングして過ごす中で、休憩させたり、興奮してきた時に落ち着かせる時に使います。お昼寝や夜寝る時にも使えるようにハウス待機の練習もしましょう。
お留守番の時は1.2m四方のサークルで囲った中にハウスとトイレを設置して、コングにフードやおやつをつめて置いておきます(ペットショップで売られているトイレと寝床を一緒に置くタイプのケージでは狭すぎます)。
夜まで帰れないのであれば電気はつけっぱなしにして、ラジオやテレビなどもつけておいてできるだけ寂しくならないようにしてあげましょう。

とにかく一日でも早く幼稚園に通わせることが必要です。
東京にはたくさんありますからすぐに探してみてください。

幼稚園
留守番
子犬

回答専門家

洲崎 ゆかり
洲崎 ゆかり
(愛知県 / しつけインストラクター)
Secil wan Company 家庭犬しつけインストラクター
090-1266-7588
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子犬の社会化の重要性を知ってください!

問題行動の原因のほとんどが子犬の頃の社会化不足に起因します。子犬を迎えたら一日も早く社会化トレーニングを始めなければいけない事を一人でも多くの飼い主さんに知っていただけるように発信し続けます!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子犬、吠えについて チャチャ0324さん  2017-08-14 08:47 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
犬の多頭飼いについて chamichamiさん  2008-10-15 13:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)