犬の多頭飼いについて - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

犬の多頭飼いについて

2008/10/15 13:15

はじめまして。他犬が近づくと逃げ、人の足元から離れないような消極的?ビビリ犬?甘えん坊?のMDオス15ヶ月を飼っています。平日昼間は仕事のため長時間お留守番していることもあり、又他犬にも慣れてほしいという願いから、2日前より2ヶ月のMD×トイプーのメスを飼い始めました。生活環境は180×150cmのサークル内をMDは自由に行動し、MIXはその中にあるゲージ内にトイレとクレートを入れて生活しています。初日は、MDがMIXを警戒してうなり声をあげたり、ヤキモチを焼いて私の手をかんだりと不機嫌になり、MIXはMDに遊んでもらいたくてクウクウ鳴きながらゲージ内をウロウロ。多頭飼いのコツ「先住犬を優先に!」を実践しているつもりですが、MDばかり抱いているとMIXがガウガウと怒り出し、MIXを抱くとMDが悲しそうな目で私を見ます。他に人がいる場合は、片方を抱いて遠ざけてから残りを抱いたり遊んだりハウスの掃除をしていますが、2日目は、目の届く時にMIXをゲージから出してMDと一緒にさせると、MDがMIXの体を鼻で突きながら追い回したり、MIXにあげたおもちゃをゲージの外から引きずり出して横取りしたりしていました。ところが、3日目の今朝は一緒にさせると、MIXがMDの尻尾をかじりながら追い回し、MDは「キャイン!」と泣きべそをかきながら逃げ、挙句の果てに私の肩によじ登り避難する始末。それでも、私がMDを抱いていると安心するのか、MIXのお尻をクンクン嗅ぎに行きます。せっかく出会えた縁ですから、MDもMIXも家族の一員として仲良く暮らしていきたいと願っています。居住空間等生活環境についてのアドバイス、MDにもMIXにも嫌な思いを極力させずにお世話するにはどうしたらよいか、そしてお互いが仲良くできるようになるにはどうしたらよいか、アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

chamichamiさん ( 埼玉県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

もう少し様子をみて

2008/10/17 19:24 詳細リンク

まだ後輩犬を迎えて1週間も経っていないのですね。
犬は環境の変化に適応する能力の高い動物です。もう少し様子をみてあげるといいと思います。
先住犬のダックスちゃんはもともと社会化ができていなかったようなので、突然現れた後輩犬にどう接したら良いのか分からないのでしょう。興味はあるようですので、サークル越しでも匂いを嗅
ぎにいったら褒めてあげる、などしてみて下さい。

後輩MIXちゃんが積極的な子のようですので、こちらの子の行動範囲をリードやサークルで制限し、消極的なダックスちゃんが安心して近づけるよう少し助けてあげてはいかがでしょうか?

多頭飼いの場合、先住犬を優先することも大切ですが、一緒に生活していれば、どうしても相手が優先されてると感じる場面は出てきてしまいます。
どちらもやきもち焼きのようですので、フードを手に持ち、両方の犬に交互に与えるなどすると、「相手が優先されることもある」「待っていれば自分にもチャンスはある」というルールを学習しやすくなりますよ。


それから、居住空間については直接現場を見てアドバイスをもらう方が良いと思います。
人間が望む通りの仲良しになってくれるとは限りませんが、犬というのは基本的に群れで生活する動物ですから、相手を認め折り合いをつけられる日が来ると思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

chamichamiさん

ご回答、ありがとうございます。

2008/10/17 20:19

山田先生、ご無沙汰しております。先住犬のMDとは、以前越谷の動物病院で開催されたパピースクールでお世話になったチップくんです。あれ以降も矢島陽子先生にご指導いただき、とてもいい子に育ったものの、相変わらずのビビリ犬でドッグランに行っても椅子の下から出てきません。今日で5日目ですが、少しずつ慣れさせていこうと思います。越谷ではまたパピースクールが開催されたら伺おうと思いますので、その節はよろしくお願いいたします。
 >>フードを手に持ち、両方の犬に交互に与える>>これをやってみようと思います。またご報告させていただきますので、今後もよろしくお願いいたします。

chamichamiさん (埼玉県/44歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
迎えた成犬がかなりの寂しがり屋で・・ arukanaさん  2007-12-12 13:58 回答2件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)