養育費の減額 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

養育費の減額

マネー 家計・ライフプラン 2012/03/24 00:45

夫とは 再婚で 夫には前妻との間に8歳の子供がいます。 協議離婚で 養育費月に6万円と 前妻が住む
夫名義のマンションのローン 共益費
駐車場料金を10万円の毎月計16万円を前妻に振り込んでいます。
私と夫との間にも去年子供が生まれ 16万円の振り込みをすると 手元には20万円の生活費しか残らず 生活はとても苦しいです。公正証書があるのですが
前妻への支払いの減額を お願いしたいのですが 可能でしょうか?
また どのようにしたらよいのでしょうか?

補足

2012/03/24 00:45

また 前妻が住む夫名義のマンションの固定資産税
年間10万円も 夫が支払っています。

はくしもんさん ( 埼玉県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

養育費の減額につきまして。

2012/03/24 08:39 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

男性向けに離婚相談を承っている、
行政書士の松本です。

気づいた点につきまして、
書かせていただければと思います。

再婚して、お子さんが生まれた場合は、
養育費の減額理由に該当していますので、
夫の前妻に対して、養育費の減額請求をすることは可能です。

公正証書による離婚協議書があるとの事ですので、
夫と前妻の当事者同士で話し合いの場を持たれて、
養育費の減額について協議した結果を、
新たな公正証書にて変更されてもいいですし、
前妻の住所地を管轄する家庭裁判所へ、
養育費の減額を求める調停手続きをされてもいいと思います。

相手方の前妻との話し合いの場を、
持てない場合のほうが多いように思っていますので、
家庭裁判所へ養育費の減額に係る調停を、
申し立てることになろうかと考えています。

再婚とお子さんが生まれたケースでは、
夫が扶養すべき親族が増えたことにより、
養育費の減額が認められやすいと考えています。

調停申立て時から減額されることが多いように思えますので、
できるだけ早く、手続きに着手されたほうがいい。
そのように考えております。


少しでも、お役に立てていれば、幸いです。

調停申立
公正証書
養育費
再婚
協議

評価・お礼

はくしもんさん

2012/03/24 10:07

ありがとうございます。 すぐにでも夫と相談して 手続きを進めたいと思います。

松本 仁孝

2012/03/24 10:15

評価くださいまして、ありがとうございます。

手続きを進められる。

行動されるきっかけになったようで、うれしく思います。

養育費の減額が認められやすいケースだと考えております。


お返事、ありがとうございます。

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き ライフプランニングのご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直しや不動産についての相談。また、相続発生前の事業承継についての相談をお受けしていて、気づかされるのは綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の生計 gummyさん  2016-01-24 19:40 回答1件
養育費について apple75さん  2009-04-11 16:35 回答2件
母子家庭のマネープランについて テケテケさん  2010-01-29 22:07 回答3件
母子家庭生活について にゃあさん  2008-03-15 12:07 回答2件
今後のプランについて 兼業主婦さん  2007-08-12 07:39 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)