リフォーム改装資金調達 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リフォーム改装資金調達

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/03/18 22:11

よろしくお願いします。41歳、妻と子供1人です。 テナントで和風創作料理店を15年間、妻と営んできました。このたび子供が小学生になるのとテナント家賃(20万ほど)を払うのも何かと不景気ですのでこの機会に下を店舗にできそうな中古物件を探し3000万円で購入しました。親の補助もあり現金払いですが相続などの関係で名義は親です。
残りの自己資金は500万円あります。負債などは日本政策金融公庫への信用をとりたいので300万円ほど借りていますが自己資金とは別にすぐに完済はできます。
改装したいのですが知り合いの地場工務店さんへ見積もりをお願いしましたら店舗・住宅を含むリフォーム代が約1500万円(店舗900万円・住宅300万円・店舗経費で落とせそうな防水・耐震など300万円)ほどかかるようです。
そこでまず資金調達で銀行へ相談に行きました。とりあえず3期分の確定申告を見せてほしいとのことでしたがここ数年は周りの会社の倒産もあり以前は2000万円強あった売り上げも1300万円~1500万円の売上で仕入れや様々な経費などなどを差し引いた所得も詳しくは省かせていただきますがかなり低いです(100万以下で申告です)生活ができているという説明はできます。
ふと思ったのが新しくお店をだすので負債などはともかく過去の売上などはあまり関係ないのでは?としみったれたことを感じてます。
いったい銀行は何を見るのでしょうか?単なる所得だけを見るなら低いのですがそこには今回はかからない家賃やガレージ代、妻の専従者給料(月10万)などの多額の経費を差し引いた金額を考慮はしてもらえないのでしょうか?そうすれば所得は単純に計算しても400万円~500万円はあるのですが・・・
愚痴になっちゃいましてすみません。
また、家賃や負債などの滞納もあたりまえですがありません。
とりあえず明日か明後日にでも提出はしますが言いたいことは言わせてもらえないのかな?って感じです。

補足

2012/03/18 22:11

続きです。
銀行がダメなら政策公庫で店舗にかかる費用だけでも借りようかと考えておりますが住居ですべての貯蓄を使うのもこのご時世ですので控えたく300万円の自己資金で残りの900万を新規事業融資などを使い設備資金12年(計算上、月8、9万円の返済・上記の担保あり・保証人なし)の融資を考えてますが難しいでしょうか?
補足ですが政策公庫には信用作りのために120ヶ月(総額600万)遅滞なしの融資状況です。
ただ、今回は額が高いので審査基準で確率的にどうか専門家のご意見がお聞きしたく質問させていただきました。
できれば月5,6万返済の一本でいきたいので金利も安く長期間返済(15~18年)の銀行融資にしたいのですが融資がおりそうな良い案はないでしょうか?
年収により返済率などの審査もあり厳しい状況なのは重々承知しておりますが先生方、なにとぞこのバカタレに知恵をよろしくお願いします。
また、違う借り入れの方法があればよろしくお願いします。

mototo0425papaさん ( 京都府 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

1 good

リフォーム資金をローンで調達

2012/03/19 01:13 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、内容的はリフォームローンで店舗と住宅との費用を検討する方法があります。
多少、金利は高くなる場合が多いですが1本で借入できるメリットはあります。

そうしたローン審査には、担保、事業の状況、個人情報などをみながら融資の可不可を決める場合が多く、金融機関によっては担保力と返済が可能な事業かを中心に判断するところもあります。

政策公庫は基本的には事業資金の融資ですから、住宅までみてもらえるかは何ともいえません。


また、工事費用についても、他社も見積してもらい精査しながら進めていくべきかと思います。

融資の金融機関や申込み等についてご不明な点などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

自分でできるマンション内覧 事前相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2987/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

個別
相談
リフォーム
資金
ローン審査

評価・お礼

mototo0425papaさん

2012/03/19 12:06

寺岡様、さっそくのご意見ありがとうございます。
リフォームローンも視野に入れ検討してみます。
担保力は不動産の方からかなりの担保力があるとは言われています。いかんせん同じ事業でも別の場所なので返済率などは推測なので融資自体が担保力に頼るしかないのが現状です。担保力だけなら有担保ローンなども考えたほうがよいのでしょうか?
また、銀行の返事がきてダメなら公庫に相談に行こうと考えています。別の持ち家もありますので
担保力だけでも物件の3分の1程度の金額を借入できないことはあるのですか?債務がないのに不思議で仕方ありません。

寺岡 孝

2012/03/19 13:45

この度は回答に評価を頂き、まことにありがとうございます。

状況からですと、不動産を担保とする方が資金調達はし易いかと思われます。
金融機関としては、事業者の場合にはご自身の資産背景なども含めたトータルの判断をします。
借入のない不動産を所有していれば、有利な場合もあります。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

【大阪圏エリア限定】不動産投資に関する出張個別相談

ワンルームマンションなどの不動産投資物件の購入・売却などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

【東京・西新宿で開催】賃貸住宅経営・土地活用 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入について たまさぶろうさん  2009-07-12 16:41 回答3件
住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
住宅住み替え 新規購入(家二軒所有)か買い替えか flying-catさん  2009-05-18 04:44 回答2件
10年間住む予定のマンション購入について RJ-TCさん  2010-03-04 02:20 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)