対象:ペットの医療・健康
我が家の猫は今年で13歳になります。
先週、急激に体調を崩し母が病院につれていきました。
診断結果は母が聞いた為に私はよくわかりませんが、『次に発作が起きたら安楽死しかない』といわれたそうです。
血液検査はほぼ全てが基準値の倍近くあり、肝臓が悪いとのことでした。
とにかく暖めなさいと言われ、常にストーブをつけ室内を暖かく保っています。
自力で水のみ場まで行って水も飲むし、トイレにだっていきます。
ただ食欲がなく、一切食べてくれようとしません。
リーナルケアを与えようと思うんですが大丈夫でしょうか?
補足
2012/03/15 19:28病院から高カロリーの缶詰をいただきましたが食べません。
何故かエビの刺身なら食べました。
猫朋さん
(
群馬県 / 女性 / 22歳 )
回答:1件

Re:黄疸がでて食欲がない&息苦しそう
猫の黄疸を伴う肝疾患の場合、栄養管理がとても重要なので、嘔吐がなければお食事を積極的に口に運んであげた方が良いと思います。
リーナルケア(猫用)は腎不全用に作られたものですが、タンパク質が少なく配合されているので肝疾患がある場合にも使用できます。しかし、病状によって、別のお食事の方がいい場合もありますので、お食事内容は担当の獣医師とご相談下さい。
生のエビは、あげることによって食欲が増進するようでしたら、その目的であげてもいいかもしれません。
お鼻の掃除は、ぬるま湯に浸したタオルやティッシュなどで十分に汚れをふやかして取ってあげましょう。肝臓の病気による免疫力の低下による、猫風邪が原因ならば、抗生物質の内服や点鼻薬で鼻詰まりが改善されることもあるのでご相談されてみてはいかがでしょうか。
1日でも早く病気が治ることをお祈り致します。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング