精神疾患の住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

精神疾患の住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/02/08 14:22

私は看護師として働いていますが、一昨年程前に軽いうつ様の症状で3ヶ月ほど休職していました。
現在は、復職して順調に仕事をこなしています。病状も安定しているので、服薬についても終了しようかと検討しているところです。


上記の状態で厳しいことは承知していますが、住宅ローンの借り入れを検討しています。検討している住宅は、築35年の中古住宅です。建築の方からは、つくりのいい家で、手入れをして住んだほうがよい物件といわれています。しかし、古い家ですので構造上の基準からフラット35は通らないのではないかと私は考えています。(相談・検査はしていないので正確にはわかりません)



そこで相談なのですが、このような状態でどのようにすれば最適な住宅ローンが組めるでしょうか。

借入額は1000万円程度を検討しています。

現在は既婚で、年収550万円くらいです。

夫婦共働きですが、妻は昨年お店を始めたので自営業になります。妻の収入は、昨年は開店準備などがあった為あまりありません。


月々の返済を4万円程度にして、万が一のことがあった場合でも生活していけるように考えています。妻も他の資格をもっているので、月4万円くらいの支払いであれば、私が働けなくなってもなんとかローンを払って生活していけるものと考えています。

現在、生命保険も未加入ですが、加入できるようになりしだいローン分は加入するつもりです。(今でも加入できるものがあれば教えてください)


第一希望は、フラット35を組みたいと考えていますが、不可の場合はリスクを管理した上での団信なしでも借りられるローンを組みたいと考えています。

何か良い方法や候補などがあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

toratoratoraさん ( 京都府 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

神疾患の住宅ローンについて

2012/02/11 17:53 詳細リンク
(5.0)

toratoratora さま


はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

結論から言うと、toratoratoraさまの団信加入は難しいと思われます。


うつ病の場合は、自殺の可能性や他の病気にかかるリスクが高くなるため、
たとえ完治をしていたとしても、団信に加入できないケースがほとんどです。

従いまして、団信の審査基準が緩い ワイド団信やスーパー団信のある金融機関でトライしてみるか、
奥様を連帯保証人にして、団信なしの住宅ローンが組める金融機関を探すしか方法はないと思います。
とはいえ、ワイド団信の場合は保険会社の引き受けリスクが高くなるため、
保険料は通常のものよりも高く設定され、保険料も借主負担になります。
想定している返済額 (4万円) よりも 月々の返済額は高くなりますので、ご注意ください。


住宅ローンの団信は、3年以上 病歴がなければ告知する必要はありません。
今は病状の回復に専念して、告知義務期間を過ぎてから購入するという選択肢を考えてみてはいかがでしょうか?
toratoratoraさまは まだお若いので、住宅購入のチャンスは今後いくらでもあると思います。



以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

相談
うつ病
住宅ローン
住宅購入
方法

評価・お礼

toratoratoraさん

2012/05/27 01:07

お礼制度があると知らず遅くなり申し訳ございません。
詳しいご説明ありがとうございました。
いったん見送ることにしました。

まずはいろいろな情報を調べたいと思います。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて るりださん  2008-12-01 22:31 回答2件
リフォームローンについて ヤンさん  2010-02-01 00:28 回答2件
中古物件購入 みちんさん  2009-09-08 16:38 回答3件
破綻の危機に直面しています 骨が老人の骨さん  2008-08-28 19:51 回答3件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)