妻の両親からの贈与について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻の両親からの贈与について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/01/31 23:52

中古住宅を購入予定です。

諸費用とリフォーム費用で自己資金を使ってしまうので、
物件価格すべてをローンで借り入れします。
(妻は無職のため、私名義で、3000万を借り入れ予定)

現在は、妻の両親が所有しているマンションに住んでおり、
新居を購入し引越し次第、このマンションを売却します。

この売却で出たお金のうち1000万円を妻の両親から住宅購入費用
として贈与してもらえる事となりました。

この場合住宅購入のための直系への贈与となり、非課税となると思いますが、
私のローンを繰り上げ返済することになってしまい、税金がかかることに
なりますか?

不動産屋さんに聞いたところ、妻の口座にお金をいれず、妻の両親から
現金で受け取って、繰上げ返済してしまえば、宝くじに当たったと同じ
で、何も証拠も残らない、というのですが・・・。

りんしゅんさん ( 大阪府 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

慎重に進めましょう

2012/02/01 13:06 詳細リンク

りんしゅん様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の件ですが、まずは、国税庁のホームページで、住宅取得資金贈与の特例が使える要件について、チェックをしてみてください。

そのまま引用すると、下記の要件があります。
・贈与を受けた時に贈与者の直系卑属であること。

・贈与を受けた年の翌年3 月15 日までに、住宅取得等資金の全額を充てて住宅用の家屋の新築若しくは取得又は増改築等をすること。

私の方で、税務上の判断はできないのですが、これを読む限りでは、繰上返済の資金には、特例の適用がありません。

さらに、ご主人さんの名義のローンを奥さんの資金で返済すれば、そこでも贈与税の問題が絡んできます。

なお、奥さんが資金を取得する段階で、おそらく問題がない方法としては、相続時精算課税を選択する方法があります。

一度、「相続時精算課税」の適用要件等を調べてみてください。

2500万円の贈与枠を使うのに、資金の用途は、問われません。

贈与税は、税率が高いので、間違えるとエライことになる場合があります。

よく調べながら慎重に進めてみてください。

分からない点は、税務署に電話すれば、親切に教えてくれるはずですし、税理士に相談すれば、より具体的なアドバイスがもらえると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

相談
ファイナンシャルプランナー
取得
計画
住宅

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について アプラウさん  2010-12-19 09:53 回答1件
住宅取得ための資金と登記比率 momotarou96さん  2011-02-18 07:14 回答2件
共同名義と債務について うららさん  2008-07-21 01:52 回答2件
マンション購入資金の調達方法について もんぱぱさん  2010-03-02 18:39 回答2件
親から借りた住宅購入資金を返済をする為の借金 困ってマスさん  2009-11-09 04:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)