慎重に進めましょう - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

慎重に進めましょう

2012/02/01 13:06

りんしゅん様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の件ですが、まずは、国税庁のホームページで、住宅取得資金贈与の特例が使える要件について、チェックをしてみてください。

そのまま引用すると、下記の要件があります。
・贈与を受けた時に贈与者の直系卑属であること。

・贈与を受けた年の翌年3 月15 日までに、住宅取得等資金の全額を充てて住宅用の家屋の新築若しくは取得又は増改築等をすること。

私の方で、税務上の判断はできないのですが、これを読む限りでは、繰上返済の資金には、特例の適用がありません。

さらに、ご主人さんの名義のローンを奥さんの資金で返済すれば、そこでも贈与税の問題が絡んできます。

なお、奥さんが資金を取得する段階で、おそらく問題がない方法としては、相続時精算課税を選択する方法があります。

一度、「相続時精算課税」の適用要件等を調べてみてください。

2500万円の贈与枠を使うのに、資金の用途は、問われません。

贈与税は、税率が高いので、間違えるとエライことになる場合があります。

よく調べながら慎重に進めてみてください。

分からない点は、税務署に電話すれば、親切に教えてくれるはずですし、税理士に相談すれば、より具体的なアドバイスがもらえると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

相談
ファイナンシャルプランナー
取得
計画
住宅

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

妻の両親からの贈与について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/01/31 23:52

中古住宅を購入予定です。

諸費用とリフォーム費用で自己資金を使ってしまうので、
物件価格すべてをローンで借り入れします。
(妻は無職のため、私名義で、3000万を借り入れ予定)

現在は、妻… [続きを読む]

りんしゅんさん (大阪府/41歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について アプラウさん  2010-12-19 09:53 回答1件
住宅取得ための資金と登記比率 momotarou96さん  2011-02-18 07:14 回答2件
共同名義と債務について うららさん  2008-07-21 01:52 回答2件
マンション購入資金の調達方法について もんぱぱさん  2010-03-02 18:39 回答2件