膝のいたみ - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

膝のいたみ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/01/27 18:51

私は高校で陸上部、短距離をやっています。
しかし私の高校は駅伝メンバーが足りず
短距離からも、出場することになっていて
2週間まえから駅伝の練習をしています。

しかし急に走る量がふえたせいか
短距離のはしりかたで長距離を走っているのかわかりませんが
左ひざの外側の骨の下が痛くなりました。
最近では歩くのも痛いぐらいです。
足をまえに出すのが痛いです。

原因やストレッチ、症状名を
教えたください。

駅伝は2月5日です

えりしゃんさん ( 大阪府 / 女性 / 16歳 )

回答:2件

田中 宏明 専門家

田中 宏明
ピラティスインストラクター

- good

膝の痛み

2012/01/30 16:39 詳細リンク

えりしゃん様

こんにちは。
初めまして。札幌を拠点に活動するパーソナルトレーナーの田中宏明です。

膝の痛みはその後、いかがですか?
私なりの見解を述べさせて頂きますので、
何か一つでも参考になれば幸いです。

「陸上」「膝外側」ということから考えられるのは「ランナー膝」と呼ばれる障害です。
診断は整形の先生には診てもらいましたか?

ネットで「ランナー膝」を検索をすれば、たくさんの情報が出てくるので参考にしてみて下さい。

ランナー膝、またの名を腸脛靭帯炎とも呼ばれますが、
走る動作を繰り返すことによる、太もも外から膝外側に走っている腸脛靭帯に炎症がおきます。

今できることとなると、練習後のアイシングやマッサージ、ストレッチなどがあげられますが、
根本的な体の使い方を見直すことも必要になってくると思います。

腸脛靭帯を痛める方の多くは、体幹の安定性が低かったり、
走る時にからだを安定させるお尻の筋肉がうまく働いておらず、
過剰に腸脛靭帯(大腿筋膜張筋)を使いすぎてしまうことにもつながります。

一度、整形を受診され、
その後、トレーナーさんや治療家の方に診てもらうと良いと思いますよ!

駅伝で、いまのベストが出せると良いですね!
応援しています!

トレーナー
パーソナル

回答専門家

田中 宏明
田中 宏明
(北海道 / ピラティスインストラクター)
美ボディメイクスペシャリスト 
011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

安心感・優しさの中の厳しさ・結果を与えるトレーナーです!

科学的な根拠と結果を出し続ける中で培われたボディメイク術で「新しい自分」を見つけませんか?人生が変わる瞬間に多く立ち会うことが出来て本当に幸せです。パーソナルトレーニングを通して貴女の人生もきっと変わるはずです!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山本 正子

山本 正子
ヨガインストラクター

- good

膝の痛み

2012/01/27 21:27 詳細リンク

駅伝、頑張っていただきたいと思います。

でも、まず痛みを解消して全力発揮できるように体を整えることからですね。

えりしゃん さま

痛みはご心配と思います。

ヨガの考え方をベースにお答えいたします。

左膝の外側の骨・・というご指摘です。


足は指先から始まり、足首の関節があり、膝に続いています。

ですので、まず足の親指の使い方をチェックしましょう。

足を揃えて、両方のかかとを思い切り高くあげながら10秒キープします。

その時、自分の足の小指側に力が入っていないか。
即ち、足の親指を完全に使って立っているかを感じてください。

きっと左足は、親指より小指側を使って立っていると思います。
これは、走っているときも同じように、指を使っていることなのです。

こうすると、左足の小指側に負担がかかり、それの影響でひざの外側に障害が発生してきているのだと思います。

ということで、改善の方法は、左足の親指を使って、10回ほどかかとあげをしてください。

そのとき、更に気をつけるのは、左のお尻の筋肉(臀筋)が緊張して少し硬くなるのが、正しい行い方です。

更には、左足のふくらはぎの筋肉が炎症を起こしていることも考えられます。
その時は、一度医師にご相談してみるといいですね。

相談
ヨガ
緊張

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

膝が痛む Yuka:)さん  2015-07-19 00:24 回答1件
剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
膝裏の筋?の痛み えりかなたさん  2012-10-31 18:28 回答1件
症状がわからない膝の痛み タルタルソースさん  2017-03-10 22:13 回答1件
膝の違和感について ときわさん  2016-11-27 01:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)